これが俺のアンドロイドだ!:033 Androidには夢がある!ガジェット大好き女子のHT-03A

2010年12月14日 17:06 by 編集部しみず
オリジナル壁紙がかわいいHT-03A(手前)とIS01(奥)

オリジナル壁紙がかわいいHT-03A(手前)とIS01(奥)

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」。第33回目にご紹介するのは、アンドロナビにてアプリレビュアとしても活躍中ちえさんです。


ちえさんに紹介いただく端末はHT-03A!メイン機として扱う端末、IS01との2台持ちです。壁紙はオリジナルというこだわりぶり。所有のモバイル端末も豊富で、Androidやガジェット好きとして編集部でも知られているちえさん。今回、アプリの開発スピードの速さや共有機能の可能性など、Androidの魅力を愛情たっぷりに語っていただきました。


ちえ

ちえ

ペンネーム ちえ
Twitterアカウント chakorin0901
座右の銘 ガジェットは地球を救う
お使いのAndroid端末 HT-03A 現在、Wi-Fiで利用中。アンドロナビの記事執筆にフル稼働中です。
IS01 月によってWi-Fiだったり3G利用だったりしますが、サクサク稼働してキーボード付きなのでかなりお気に入りです♪
その他、お使いのモバイル端末 N-08B メイン回線。Wi-Fiアクセスポイント機能も活躍中
SC-01B spモード利用する時のメイン回線(交代制)
T-01B spモード利用する時のメイン回線(交代制)
BlackBerry Bold9000 以前メイン回線で使っていましたが現在はWi-Fi利用中です
キングジム ポメラDM5 原稿執筆、ちょっとしたメモに便利で、原稿の下書きに使っていたりもします
SH-04A おサイフ機能を使ったり、外で待ち合わせとかするときのメイン回線です
Android端末へのこだわり ストラップは着けているとカバンに引っかかって逆に危なかったことがあるので着けていません。液晶保護シールは前はアンチグレアを使っていたのですが、結構見づらいのでグレアタイプにしてフキフキしてます。IS01は電池カバーが外れやすいので、持ち歩く時には化粧ポーチ(という名のガジェットポーチ)にいれています。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

こだわりはズバリ、私発案・ジャガさん作成の「ドロ子」(※私が勝手に命名しました)の壁紙です。ドロ子の顔に被らないように厳選したアイコンを配置し、ほぼこの1画面で完結しています。左面にはメモ『Catch Note』(旧『3banana Notes』)と電源管理のウィジェットを置き、『Andoll』と『はにかむたんうぃじぇっと』で癒されてます。右面は贅沢に一面に『Calendar Pad』の月ウィジェットを設置してます。利用に支障が全くないのでここ数カ月このままだったりします。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


アンドロナビ、アンドロイダー、オクトバなどのサイトを見たり、Twitterのフォロワーの「インストールなう」でのつぶやきを参考にしたりします。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


アプリの審査基準が低いので誰でもアプリを公開できるため、質にもバラツキが生まれるものの、アプリの開発スピードも早いと感じています。こんなアプリが欲しいな、というつぶやきから翌日には便利なアプリが生まれる。そんな自由度が気に入っているところです。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


他のアプリとの共有機能が素晴らしく便利だと感じています。カメラ撮影した画像を編集アプリに送り、それを投稿、などという使い方が普通にできます。個々のアプリは限られた機能でも、それを連携することで無限の可能性を持っている。そんなAndroidには夢があると思います!


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


TwitterなどでAndroidの開発者、日本アンドロイドの会の方々と交流させていただくことがあるのですが、皆さんとてもアグレッシブ!行動力がすごいのです。自由に発想して、それを形にしていく。そんな環境で産まれたアプリは、どれもユーザ目線で夢があります。いつか自分でも一個アプリを作ってみたいというのが、今の私の野望だったりします(プログラミング素人ですが)。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
なんといっても共有機能。これに尽きますね。様々なアプリに自由にデータを送れる。ありそうで、Android搭載端末以外のスマートフォンではここまで自由にできません。Androidの共有機能に慣れてしまうと病みつきになってしまいますよ。


気に入らないところ
AndroidはGoogleアカウントと同期して自動で情報を最新にしてくれるのがうれしいのですが、そのため通信量が膨大になってしまうのと電池のもちが悪くなってしまうのが残念です。かといって通信を切ったり、制限をかけるとおもしろみが半減してしまうので、判断が難しいところなんですけどね…。


俺のアプリベスト3

1位 FxCamera

FxCamera

FxCamera

撮影画像が圧倒的に綺麗!特にトイカメラのエフェクトは最高です。どんなものを撮影しても「アート」になるのが素晴らしいです。ちょっとした写真撮影にもついついFxCameraを起動してしまうので、デフォルトのカメラの出番がなくなりました。


2位 twicca

twicca

twicca

アプリが登場した当初から愛用しています。カラーラベル機能がとても便利で、Android関係、友人関係が一目でわかるのでラベル機能より手軽で使いやすいです。当初、文字が小さかったり気になる部分もありましたが、制作者様が迅速に対応してくださったおかげで神アプリに!UIもさることながら、日本語対応、これが一番だったりもします。


3位 Calendar Pad PRO

Calendar Pad Pro

Calendar Pad Pro

月表示でホームにウィジェットを貼れるところがお気に入りです。同じ様なアプリはいくつかありますが、フォントや色を自在にカスタマイズできるところが特に気に入っています。週表示も手帳のようで見やすいですよ!



俺の注目のアプリ
TweetDeck for Android


TweetDeck for Android

TweetDeck for Android

iPhone版ではおなじみだったTweetDeckがついにAndroidに!Facebookも最近始めたので、両方一気に見れるTweetDeckはお気に入りのアプリです。フリック操作でカラム移動できるのも便利で使いやすいです!


はにかむたんうぃじぇっと

はにかむたんうぃじぇっと

はにかむたんうぃじぇっと

次期Androidの開発コードHoneyCombから取ったという硬派な生い立ちを持ちながら、中身はとことん萌えキャラの「はにかむたん」がホーム画面で喋ります!可愛すぎて最近はホーム画面占領してます!


ドコモWebメールビューア

ドコモWebメールビューア

ドコモWebメールビューア

メイン回線はガラケーで使っていることが多いのですが、過去のメールをスマフォからも見たいことが多々あります。そんなときにi-mode.netの定額料払ってまで『iMoNi』を使うほどではないし、無料で使えるドコモWebメールは重宝するんですよね。過去のメールが行方不明になりませんし、何気におすすめです。



アプリケーション画面の様子