地図の3D表示を追加!膨大な情報量を誇る定番アプリがパワーアップ『地図マピオン+3D』

2012年01月23日 13:00 by capelito
地図マピオン+3D

地図マピオン+3D

地図でおなじみ「マピオン」のアプリが、装いも新たに『地図マピオン+3D』にバージョンアップ!従来通りの分かりやすいインターフェイスに加え、3D風の表示も可能になりました。他の地図アプリとは一線を画している、マピオンが保有する周辺情報の豊富さは大きな魅力です。


アプリ自体は無料ですが、有料のプレミアムサービスに登録することでドライブルートや徒歩ルートの検索も可能。カーナビのように料金や所要時間、距離も表示できるようになります。シンプルながら非常に使い勝手の良い地図アプリです。


※更新:2012年1月23日に記事を更新しました。


アプリを起動すると、画面上部には中心地点の住所が表示されています。探したい場所や現在地の住所が一目でわかっていいですね。


地図マピオン+3D:アイコンをタップで最寄りの該当スポットを表示

地図マピオン+3D:アイコンをタップで最寄りの該当スポットを表示


画面の下部と左部のアイコンから操作

画面下部には「駅」「バス停」「コンビニ」「トイレ」「グルメ」「カフェ」のアイコンが並んでおり、それぞれをタップすることで画面中心点から該当する最寄のスポットを表示してくれます。アイコン部分を右にスワイプすることで、「病院」「ガソリンスタンド」「駐車場」「ホテル」「銀行」「郵便局」のアイコンも表示されます。よく探すスポットを直接調べる事ができ、便利です。


特に、「バス停」を見知らぬ土地で探すのは苦労するので、検索できるのは大変助かります。「トイレ」も検索できるので、緊急事態に陥ってしまったときでも安心。「カフェ」などのお店を探す時も検索結果が充実していて、選ぶのに迷ってしまうほど。「ガソリンスタンド」や「駐車場」といった、特にドライブ中に役立つ情報を検索できるのも便利です。


地図マピオン+3D:「一覧」画面

地図マピオン+3D:「一覧」画面

下方にある「一覧」アイコンからは、検索結果が一覧で表示されます。「グルメ」で検索した時など、お店の詳細な情報が一覧で表示されるので、「どこかおいしそうなお店はないかなあ」なんて時に探しやすいです。


地図マピオン+3D:「検索」画面

地図マピオン+3D:「検索」画面

地図画面の左側には、「拡大/縮小」「現在地」「検索」「3D風/標準地図切替」のボタンが並んでいます。このあたりは一般的な地図アプリと同様ですが、「拡大/縮小」はボタンのタップ以外でも、当然ピンチイン/ピンチアウトにも対応していますし、「現在地」ボタンからはGPSを使って現在地を表示できます。


「検索」ボタンからは、先にあげた駅やコンビニなどのスポット以外でも、フリーワードで検索が可能です。マピオンが保有する情報の中から、住所、地名、施設名、駅名などを自由に探せるので、ユーザの検索条件を幅広くカバーしてくれます。


地図マピオン+3D:「3D風」アイコンをタップで、表示切り替えが可能

地図マピオン+3D:「3D風」アイコンをタップで、表示切り替えが可能


地図を3D風に表示

そして、「3D風/標準地図切替」ボタンで、地図の表示を3D風に切り替えることが可能となっています。高低差がある山や、緑地の表現などは、3D風だとより分かりやすくなります。


機能充実のプレミアムサービス

また、月額315円の有料サービス「マピオンプレミアム」に登録すると、カーナビのようなナビ機能としてドライブルートや徒歩ルートも検索可能になります。料金や所要時間、距離を表示することもできます。高速道路の分岐もナビのように表示されるのが、本格的だと感じました。登録は端末のメニューボタンから可能です。


地図マピオン+3D:プレミアムサービスでは、ドライブルートや徒歩ルートも検索可能

地図マピオン+3D:プレミアムサービスでは、ドライブルートや徒歩ルートも検索可能

<総括>

3D風の表示も可能な地図アプリ。何と言ってもマピオンの保有する膨大な情報量が魅力。周辺情報が豊富で、どんなスポットでも検索できます。バス停まで探してくれる優れものです。シンプルで使いやすく、さらに機能が充実した有料サービスもあります。

地図マピオン+3D
Mapion Co.,Ltd. 地図マピオン+3D 無料

『地図マピオン+3D』~地図の3D表示を追加!膨大な情報量を誇る定番アプリがパワーアップ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ