聴きたい音楽をその場ですぐにダウンロード『mora touch』

2010年12月10日 10:10 by プーペ
mora touch

mora touch

端末に音楽を入れて持ち歩けて、いつでも聴けるのがAndroid搭載端末の魅力のひとつですよね。イヤホンで聴くのもいいですが、タブレット型の端末なら直接スピーカーから聴くのも良いものです。ただ、端末に音楽を入れるときどうやって追加していますか?PCに音楽データがもともとあるなら転送すればいいですが、新規に作成しようとするといろいろと面倒。「この曲が聴きたい!」と思っても環境を準備するのに手間がかかります。そこで今回紹介する『mora touch』の出番。レーベルゲートが運営する音楽ダウンロード・音楽配信サイト「mora」のAndroid版。大手レコード会社も多く参加し、高音質の音楽ファイルや高画質なミュージックビデオクリップをその場でダウンロードして楽しむことができます。また、音楽ファイルには英語学習の教材や落語などもあり、ただ音楽を聴くだけではなく教養も身につけることもできます。


mora touch:都道府県別ランキング

mora touch:都道府県別ランキング

豊富なカテゴリ分けで簡単検索!

『mora touch』にはピックアップ、ランキング、新着、キーワード検索の4種類のカテゴリが用意されていて自分にあった方法で気になる曲を購入することができます。4種類のカテゴリの中で特にオススメなのがランキング。邦楽と洋楽の上位20位までのランキングのほかに都道府県別のランキングが用意されています。全体で人気のある曲と都道府県別を比べてみると、必ずしも全国的にヒットしているわけではないことがわかります。逆に、J-popの人気のある県やHIP-HOPが人気の県、洋楽が人気の県など47の都道府県それぞれに個性があり見ているだけでも楽しめます。



mora touch:曲の購入は簡単

mora touch:曲の購入は簡単

気になる曲を見つけたらタッチして即購入

moraの配信曲の特徴として、アルバム単位での購入できることがあります。気になった曲を1曲ずつ購入せずにアルバム単位で割安で購入できます。また、気になるアーティストがいればリスト内からその箇所を左右へスライドすることでアーティストのディスコグラフィーからも曲を探すせ、試聴可能な曲は曲名を長押ししてチェックできます。


試聴も済ませて気に曲を見つけたらあとは曲名をタッチして「この商品を購入する」から購入します。初回起動時に、アカウントを作成するのでそこでクレジットカード番号、もしくはNTTドコモのspモード、auのかんたん決済などの各キャリア課金の設定をすませましょう。今後、ソフトバンクのキャリア課金とも連携していくそうなので、クレジットカード不要で曲の購入が可能になります。


曲の購入後は、端末内にある音楽プレイヤーを起動すればすぐに曲を楽しむことができます。端末内蔵の音楽プレイヤーもいいですが、AndroidにはnswPlayerをはじめデザインやUIが優秀な音楽プレイヤーアプリがたくさんあります。自分のお気に入りのプレイヤーを見つけて視聴すれば音楽の楽しみがもっと広がると思います。

<総括>

端末から直接、音楽や動画を購入できるmoraのAndroid版マーケットアプリ。アルバム単位で割安で購入ができて、spモードやかんたん決済などのキャリア課金とも連動しクレジットカードがなくても購入できるのも魅力。

mora touch
LabelGate Co.,Ltd. mora touch 無料

『mora touch』~聴きたい音楽をその場ですぐにダウンロード~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ