人気展覧会から個展まで、アートイベントを一挙に把握『東京アートビート』

2010年12月05日 10:10 by 編集部しみず
東京アートビート

東京アートビート

東京のアート・デザイン展ガイド東京アートビートがAndroidアプリになりました。アート好きのみなさんに必須の『東京アートビート』の紹介です。


iPhoneでも大人気の本アプリ、どこでどのような展覧会が行われているのか?東京都内のアートイベントを一覧で把握できます。HPを一つひとつ検索する手間がかからないので、美術館によく足を運ぶみなさんには特におすすめです。


一覧で表示されたイベントは「並び替え」をタップで人気度、スケジュール順で並び替えられます。


メニューでは現在地近くのイベントを検索でき、エリアから絞り込むことも可能。さらにイベントは美術館情報だけにとどまりません。書道やグラフィック、写真、ファッション、陶芸、映画などなど、多くのジャンルから検索できます!


人気イベントから知らなかったギャラリーまで行ける

人気イベントの上位には大きな美術館で開催されている展覧会が並んでいるので、見てみたい・行っておきたい!というイベントが見つかると思います。こういった主要のイベントに足を運んだ後、小さなギャラリーを訪れるといった使い方がおすすめ。私は国立新美術館に行った帰りに、メニューの「エリア」から絞り込んで美術館近くのギャラリーに立ち寄りました。


主要なイベントはポスターやコマーシャル、交通広告などで目にする機会は多いと思いますが、小さなギャラリーで行われている個展や展覧会は、意外と探し出せません。本アプリは「エリア」検索で新しいスポットを発掘したり、「メディア」から普段行かないようなジャンルのイベントを把握できるのも魅力的です。素敵な作品に思わず出会えるかも!


東京アートビート:メニューから絞りこみや現在地からの検索も可能

東京アートビート:メニューから絞りこみや現在地からの検索も可能

どこで何のイベントがやってるの?シンプルなメニューで簡単検索

前述した「エリア」「メディア」の他、絞り込み検索では「スタート間近」や「もうすぐ終了」「ファミリーで」「常設展」などのカテゴリから情報を把握できる「スマートリスト」が特徴的。目的に合わせた検索ができます。


また、周辺検索では現在地から検索して(GPSはONにしましょう)近くのイベントを探せるので急に空き時間ができたときにも充実した時間を過ごせます。


東京アートビート:気になるイベントの簡潔な情報をチェックできる

東京アートビート:気になるイベントの簡潔な情報をチェックできる

充実した情報をキャッチして美術館に行こう!

気になる情報をタップで詳細を把握できます。


  • 会場
  • イベント概要
  • スケジュール
  • 開館時間
  • 入場料
  • アクセス


何日後まで開催されているかを教えてくれるのはとても親切。メニューから情報をメールに添付できるので、友人との計画も立てやすいですね。


その他、住所をタップすれば、マップ画面へ遷移し、電話番号をタップで直接電話もかけられます。


知っておきたい情報を簡潔に教えてくれるのでとても便利♪


忙しい毎日を送っているあなたも、休日は『東京アートビート』を片手に出かけましょう!アートに触れてリフレッシュしてください。

<総括>

東京のアート・デザイン展ガイドアプリ。開催期間や目的に合わせて検索できる絞り込み機能が特徴的です。多様なジャンルのアートイベントを一覧で検索できるのが魅力。情報はわかりやすく、UIもとても使いやすいです。アートが好きな人には必須のアプリです。

東京アートビート
Art Beat Inc. 東京アートビート 無料

『東京アートビート』~人気展覧会から個展まで、アートイベントを一挙に把握~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ