閲覧できるまとめサイトは90以上!2ちゃんねるの「今」をお届け『2ちゃんあんてな』

2010年12月21日 15:07 by Orange14
2ちゃんあんてな

2ちゃんあんてな

お馴染みの巨大掲示板群「2ちゃんねる」。板(ジャンル)とスレッド(話題)の数々は、初めて目にする人からすると、自分の知りたい情報を探すだけでも一苦労。


そうした中で重宝されているのが「まとめサイト」と呼ばれる、2ちゃんねるで話題のスレッドや書き込みを抜粋して掲載しているサイトです。といってもまとめサイトは世に溢れているのが現状…。この『2ちゃんあんてな』は、そうしたまとめサイトの閲覧にとても便利な機能が充実しているビューワーアプリです。


日常生活では触れないような都市伝説や、芸能界の裏話など、リアルタイムで何が盛り上がっているのか?2ちゃんねるの「今」が一発でわかる、明日使えるネタ収集アプリと言えるでしょう。


はてブ順・ツイート順・新着順で閲覧!話題の記事が一目でわかる

アプリを起動させると、登録されているサイトの更新情報が新着順で表示されています。画面下部には左から「すべて」「VIP」「ニュース」「その他」「カスタム」の順に、まとめサイトに掲載されているスレッドの内容ごとに分類がなされています。


なお、こちらのアプリで閲覧できるサイトは90以上と、かなり豊富。「メニュー」→「ブログ一覧」で登録されているまとめサイトを確認できます。普段からまとめサイトを閲覧している人なら、この一覧から好きなサイトを見つけるのがいいですね。メニューボタンで表示される内容は以下の通りです。


  • 更新→『2ちゃんあんてな』の表示を更新
  • カスタム→カスタム登録したサイトの表示(後述します)
  • ブログ一覧→登録されているまとめサイトの一覧を表示
  • 日付検索→任意の日付の記事のみを表示
  • 設定→各種設定の変更
  • その他→文字サイズの変更


ブログ一覧から任意のまとめサイトを選択すると、そのサイトの更新情報のみが表示されます。なお表示させる順番も「新着」の他、「はてブ順」「ツイート順」とタブで変更ができ、どの記事が話題なのか一目でわかります。表示順は「設定」→「記事取得条件」から、も変更できます。


ちなみに「はてブ順」は、はてなブックマークの登録件数が多い順に、「ツイート順」はTwitterのツイート数が多い順にそれぞれソート表示してあります。みんなの興味が集中しているサイトが一目でわかります。


2ちゃんあんてな:メニューボタン表示画面(左)ブログ一覧画面。サイトは90以上(中)ブログ一覧画面から記事をタップ(右)

2ちゃんあんてな:メニューボタン表示画面(左)ブログ一覧画面。サイトは90以上(中)ブログ一覧画面から記事をタップ(右)


記事名をタップすると、選んだ記事へと飛びます。長押しをすると情報の共有やツイートなどが可能です。共有機能は記事ページ下部のボタン「共有」をタップしても選択できます。


2ちゃんあんてな:記事名長押しで記事閲覧やTwitterでつぶやくことも可能(左)ブラウジングも快適。「共有」をタップし友達におもしろい記事を知らせましょう(右)

2ちゃんあんてな:記事名長押しで記事閲覧やTwitterでつぶやくことも可能(左)ブラウジングも快適。「共有」をタップし友達におもしろい記事を知らせましょう(右)


お気に入りのまとめサイトはカスタムに設定できる

本アプリの特徴の一つは「カスタム」機能です。お目当てのまとめサイトを「ブログ一覧」から毎回探すのは面倒ですよね。この「カスタム」を使えば、いつでも好きなサイトをチェックできます


操作は簡単。トップページから「メニュー」→「設定」→「カスタム表示設定」とタップしていくと、まとめサイトの一覧が表示されます。そこで見たいサイトにチェックをつけるだけです。端末の「戻る」ボタンで、タイムラインの表示画面でカスタムをタップすると、先ほど設定したサイトだけが表示されています。


2ちゃんあんてな:「カスタム」に入れたいまとめサイトをチェック(左)自分のお気に入りタイムラインが完成(右)

2ちゃんあんてな:「カスタム」に入れたいまとめサイトをチェック(左)自分のお気に入りタイムラインが完成(右)


なお、「設定」ではサイトの表示(スマートフォン用がある場合はスマートフォン用を表示する)をはじめ、さまざまな機能の設定ができるので、あわせて設定するのをオススメします。


気になるけど、なかなか踏み込むことのない2ちゃんねるの世界、『2ちゃんあんてな』を通じて覗いてみてはいかがでしょうか?!僕は毎日wktk(ワクテカ)しながら、アプリをチェックしていますwww

<総括>

2ちゃんのまとめサイトを閲覧するのに便利なビューワーアプリ。あらかじめ用意されているジャンル別でのカテゴライズや、自分好みのブログのみを表示する「カスタム」ができます。気になるスレッドで今何の話題が盛り上がっているのかがわかります。サイトを快適に見るための設定機能も充実したアプリです。

次の画像へ→

2ちゃんあんてな
kurobuchimgn 2ちゃんあんてな 無料

『2ちゃんあんてな』~閲覧できるまとめサイトは90以上!2ちゃんねるの「今」をお届け~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ