『ワンクリック電話 (aQuickCall)』~よく電話するあの人へ、もっと簡単に電話をかけられる!~

ワンクリック電話 (aQuickCall):起動画面

ワンクリック電話 (aQuickCall):起動画面

ワンクリック電話 (aQuickCall)』は、友達・家族・恋人・仕事の取引先や同僚など、通話頻度の高い人を事前に登録しておくと、その名の通りワンクリックで電話がかけられるアプリです。


登録できるのは1名だけなので、一番よく電話をかける番号を登録しておきましょう。アプリ自体も非常にシンプルなので、Android初心者という方でも簡単に使えて便利なアプリです。


ウィジェットを設置しよう!

アプリ起動後、「電話帳参照」をタップし、登録したい連絡先を選択すると“名前”と“電話番号”が自動入力されます。あとは「Call Now!」をタップすれば、登録した相手に電話がかけられます。


本アプリはウィジェットを設置することで、より便利に利用できます。ウィジェットをタップすれば、いちいちアプリを起動せずに電話がかけられます。また、登録した相手からの不在着信の際にはウィジェットが緑色からオレンジ色に変化します。画面上部のステータスバーにも不在着信がアイコン表示されます。


メニューにある「Call Log Viewer」をタップすると、登録者との通話履歴がチャート形式で表示されます。画面上をタップすると、スケールが切り替わり、日毎・週毎・月毎の通話回数を閲覧できます。電話回数が記録されるので、日記などのちょっとしたメモをつける際に役立つかもしれませんね。

 

ワンクリック電話 (aQuickCall):通話履歴のチャート表示(左)ウィジェットで不在着信を確認できる(右)

ワンクリック電話 (aQuickCall):通話履歴のチャート表示(左)ウィジェットで不在着信を確認できる(右)


毎日電話をかける家族や恋人がいる人、仕事で職場や決まった取引先に頻繁に電話する人などに特におすすめです。また、端末の扱いに慣れてないご家族や周りの人がAndroidを手にしたときなど、本アプリを設定してあげると喜ばれるかもしれませんね。

こちらの記事もご覧ください。