友達の「持ってる」アプリがわかる『AndFriends with andronavi(β版)』

2010年12月08日 10:02 by segawear
AndFriends with andronavi(β版)

AndFriends with andronavi(β版)

「ねー、ねー、アンドロイド買ったんだけど、○○さんはどんなアプリ使ってるの?」


こんな事を聞かれたとき、AndFriends(アンドフレンズ)を教えましょう。これがあれば、あなたの「アプリマイスター度」を自慢できること間違いなし!


「アンドロイドを買ったとき、まずはじめに何をするのか?」という視点から企画されたこのAndFriendsは、あなたの友達の間で、どんなアプリが流行っているかを教えてくれる便利なアプリです。


AndFriends : アンドロイドアプリの情報を友達と共有できます

AndFriends : アンドロイドアプリの情報を友達と共有できます


AndFriends : まずは登録

AndFriends : まずは登録

まずは登録

ログインには、Googleアカウントが利用できるようになっているのですが、なんと、プロフィールは「Twitter」もしくは「Facebook」に登録の内容を呼び出せるようになっています。


普段使っているアカウントを有効活用出来たので、これはかなり楽チンでした。私の場合はプロフィールをTwitterから呼ぶか、Facebookから呼ぶか結構悩んでしまいましたが。。


AndFriends : おすすめユーザ

AndFriends : おすすめユーザ

次は友達探し

ログインすると、おすすめユーザを教えてくれます。そこに表示された20名の先輩方を迷わず全員フォロー!フォローすることにためらいは必要ありません。そして、にくい機能がここに。


「友達のインポート」


友達 を、、、イン・・ポート  する  だって・・・!?どういうことだ!とりあえず気持ちをもちつかせて、ポチッとな。


AndFriends「インポートするSNSを選択してください。電話帳?Twitter?それともFacebook?」

私「ツ、ツイッターで!」

AndFriends「はいよー。」


そう言ってました。確かに聞こえました。認証連携が終わったあと、Twitterで繋がってる人がいれば教えてくれるっていうなんとも便利な機能です。


AndFriends : 「マイアプリ」には、自分の持っているアプリが一覧表示される

AndFriends : 「マイアプリ」には、自分の持っているアプリが一覧表示される

いよいよアプリを共有

「マイアプリ」には、自分の持っているアプリが一覧表示されます。・・・ちょっと子供が見ちゃいけないようなアプリもありますね(汗


ここで、デフォルトは非公開になってるアプリを「長押し」すると、Twitter、もしくはFacebookに投稿できます。自分のWebページも1枚生成されますので、それを教えることもできますよ。


例)私のページ

http://www.andfriends.com/user/profile/1204



AndFriends : アプリレビューの公開も可能

AndFriends : アプリレビューの公開も可能

TwitterやFacebookに投稿されるとき

「アンドロイドアプリを公開しました。 #Angry Birds」


というような説明文が投稿されますが、これじゃ物足りないという方は、レビュー付きで公開することもできます


※左は私のレビュー



AndFriends : 友だちがアプリを教えてくれる

AndFriends : 友だちがアプリを教えてくれる

「お知らせ」機能

フォローしてる友達がアプリを共有したとき、リアルタイムに通知が来ます。



AndFriends : 友達がインストールしたアプリをダウンロード

AndFriends : 友達がインストールしたアプリをダウンロード

もちろんandronaviのアプリもダウンロード可能

友達がインストールしたアプリがアンドロナビ配信アプリでも、もちろんダウンロード可能です。左のように、複数のアプリマーケットが出た場合は、なるべくアンドロナビを選んでくださいネ!



称号ゲットに燃えろ!

PS3ならトロフィー、XBOXなら実績ですね。いくつか紹介します。


  • アプリをX個インストール

    インストールしたアプリの数が1,5,10,20と増えるたびに解除されていくようです。

  • X人フォローする

    これは始めにおすすめされた20名を全員フォローしたので、20の「Silver」まで解除されていました。


あとは、「96」「24」「Tweeter」「Facebooker」という解除条件が「?」となっている称号がありました。これらは私もまだ解除できていないのでわかりません!何なの?誰か教えて!


私なんてPS3のゲーム買ったら「プラチナトロフィー」をアンロックするまで遊びつくすタイプなのですが、こういうのがあると燃えるんですよね。


AndFriends : 称号をゲットしよう(左) 「リリース後半年以内に利用開始」なんて称号も・・・(右)

AndFriends : 称号をゲットしよう(左) 「リリース後半年以内に利用開始」なんて称号も・・・(右)


ここで、ワタシ見つけちゃいました、この称号「&Friend Member」。

リリース後半年以内に利用開始

これは!早くインストールしないと解除できないですよ!みなさん急いでダウンロードを!


どうも、お騒がせしました。今回のご紹介はクッパでした。またネ!

<総括>

思わずハマってしまったアプリの「マイブーム」を友達に伝える新しい手段とユーザ体験を提供するAndFriends。このアプリを入れて、友達間での流行に乗っかろう。

次の画像へ→

AndFriends with andronavi(β版)
milog inc. AndFriends with andronavi(β版) 無料
ダウンロードできません

『AndFriends with andronavi(β版)』~友達の「持ってる」アプリがわかる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ