写真や画像をぷるぷる揺らそう!簡単操作の画像加工アプリ『プルプルピック』

2010年12月17日 13:05 by いのたしん
プルプルピック:トップ画像

プルプルピック:トップ画像

数多あるスマートフォンアプリの中でも人気の高い画像加工アプリ。皆さんのAndroidにも1つは、いろいろと画像を加工できるアプリが入っているのではないでしょうか。


今回ご紹介する『プルプルピック』もそんな画像加工アプリの1つ。撮影した写真や手持ちの画像を、アプリ名どおり“ぷるぷる”と揺らすことができるようになるアプリです。iPhone/iPod touch向けにも『PullPullPic』という名前でリリースされて人気を博しているアプリなので、ご存知の方も多いかもしれません。


ぷるぷる顔&ヘン顔づくりはけっこうハマる!

実際に使っていただくとわかりますが、画像をぷるぷると好きなように動かすのは、かなりハマることうけあい!人の顔や好きなキャラクターといった定番画像はもちろん、街の景色だったり、食べ物だったり、ペットだったり…とにかくありとあらゆる画像を片っ端からぷるぷるさせていると、突如爆笑画像ができあがったりします。そしてその快感が忘れられず次から次へと画像をぷるぷるさせていく…そんな中毒性がこのアプリにはあります。


画面をフリックするだけで画像がぷるぷると震えだす!

『プルプルピック』はとてもわかりやすいユーザーインターフェイスなので、誰でも直感的に使えるアプリとなっています。ということで使い方の説明はほとんどいらないのですが、念のためにまずは簡単に基本的な使用方法を説明します。


『プルプルピック』を立ち上げたら、まずはぷるぷるさせたい画像を選択します。カメラでこれから撮影する画像をぷるぷるさせたい場合は「カメラ」のアイコンを、SDカード等にある画像をぷるぷるさせたい時は「アルバム」を選択すると端末内の画像が選択できるので、目的の画像をチョイスしましょう。


プルプルピック:我らがandronaviのマスコット・アンディくんも、ぷるるんっと動く

プルプルピック:我らがandronaviのマスコット・アンディくんも、ぷるるんっと動く


お好みの画像が表示されたら、あとは画像内のぷるぷるさせたい部分をフリックするだけ。するとフリックした部分が、まるでプリンかゼリーのようにぷるぷると震えだします。フリックスピードや画面に触れている時間でぷるぷる感の大小・強弱も調節可能。


震えている間に端末を振れば、加速度センサーでぷるぷると震えさせることもできます。その他メニューボタンから「一時停止」「再開」でぷるぷるを一時停止・再開させられます。


プルプルピック:メニューボタン→「設定」から、ぷるぷる具合を調節することも可能(左)一時停止中。画像をフリックすれば、指定部分をふにゃりと伸ばした画像も作れる(右)

プルプルピック:メニューボタン→「設定」から、ぷるぷる具合を調節することも可能(左)一時停止中。画像をフリックすれば、指定部分をふにゃりと伸ばした画像も作れる(右)


お気に入りのぷるぷる画像をスクリーンショットに

気に入ったぷるぷる画像ができたら、スクリーンショットで保存しちゃいましょう。ぷるぷる画像を表示しつつメニューボタン→「セーブ」→「スクリーンショット」で保存できます。保存先はカメラ画像フォルダです。


また「セーブ」→「変形データ」で、ぷるぷるさせた元画像をリスト登録できます。登録された画像はタイトル画面の「リスト」等からすぐに呼び出せます。


1人でぷるぷるさせるだけなく、家族や友達と一緒にぷるぷる画像を作って楽しむのもおすすめです。子どもと一緒に他の家族の顔をぷるぷるさせてみたり、あるいは飲み会の席でみんなの顔をヘン顔に加工してみたりすると、なかなか盛り上がりますよ!

<総括>

あらゆる画像を“ぷるぷる”と震えさせる、画像加工アプリ。使い方は非常に簡単で、好きな画像を誰でも容易にぷるぷるさせることができる。1人ではもちろん、友達や家族と一緒に楽しめるエンターテイメントツールとしてもおすすめ。

次の画像へ→

プルプルピック
EXRANT プルプルピック 230円

『プルプルピック』~写真や画像をぷるぷる揺らそう!簡単操作の画像加工アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ