住所を自動認識してくれる便利な地図アプリ『AddressMapion』

2010年12月16日 11:05 by 石川雅之
AddressMapion

AddressMapion

目的地に向かう途中で道に迷った時に、端末からWebサイトを確認してみても、住所しか表記がなくて困ったことありませんか?僕は「住所が地図にリンクしてくれたら良いのになぁ」とかそもそも「ホームページの地図はわかりにくいなぁ」と思うことが多々あります。その度に住所をコピーしてマップアプリにペーストして…そんな手間を省いてくれるのが『AddressMapion』です。


本アプリはWebサイトに記載されている住所を自動的に読取り、マップを表示してくれます。住所さえ載っていれば、簡単に見やすい地図を表示してくれますよ。


アプリを選択するだけで地図が見られる!

『AddressMapion』 の操作はとてもシンプルです。Webサイト閲覧中に、「メニュー」→「その他」→「ページ共有」を選ぶと共有アプリケーションの一覧が表示されるので、『AddressMapion』を選びましょう。たったこれだけで地図がフルスクリーンで表示されます。この時、住所が地図にリンクされていなくても大丈夫です。住所さえ記載されていれば、サイト上の住所を自動認識してくれます。


Webページに複数の住所が記載されていても安心です。たとえば気になるお店のショップリストが並ぶ画面で本アプリを使用すると、住所をリストで表示してくれます。リストから知りたい住所をタップすれば地図を表示してくれます。


地図も正確

横浜のシンボル「横浜マリンタワー」周辺の案内地図を検索したところ、建物の名称が記載されていないものが多くありました。オリジナルの地図は縮尺が異なっていたり、デザイン性を重視して簡略化されていたりと、わかりにくいことも多くあります。なので、目印も多く建物や道路の形状が正確に記載されているマピオンの地図は、観光先や土地勘のないところで重宝すると思います。


AddressMapion:住所表示画面。マピオンの地図(左)オリジナル地図(右)

AddressMapion:住所表示画面。マピオンの地図(左)オリジナル地図(右)


上の画像からマピオンの地図の方が、より詳しい情報がわかると思います。『AddressMapion』を使えば、わかりにくい地図に悩んだり、ブラウザから検索し直す必要はなく、経路をばっちり確認できますね。

<総括>

Webサイト上の住所を自動認識し、地図を表示してくれるアプリ。マピオンの地図をフルスクリーンで見られ、目的の場所までスムースにたどり着けます。Webサイト閲覧中、お店等のオリジナルの地図がわかりにくい時に重宝します。

AddressMapion
Mapion Co.,Ltd. AddressMapion 無料

『AddressMapion』~住所を自動認識してくれる便利な地図アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ