無駄な支出が減る!予算を設定できる家計簿アプリ『家計よさん簿』

2010年12月29日 11:07 by 編集部しみず
家計よさん簿

家計よさん簿

操作はシンプル、それでいて浪費は抑えられるという優秀な家計簿アプリ『家計よさん簿』を紹介します。


本アプリ最大の魅力は食費、娯楽費、交通費といったカテゴリー(費目)ごとに、あらかじめ予算を設定できるところです。単に収支を記録する家計簿アプリは多くありますが、予算を基準に家計簿をつけられるアプリは中々珍しいですよね。設定した予算に応じて、あといくら使えるのかといった消化状況を確認できます。


実際に『家計よさん簿』を使用してみたところ、本当に支出が減りました。常に残額を意識しながら家計簿をつけられるので、不思議と財布のひもが固くなり、支出を抑制できるのです。


浪費癖を直したい、節約したいなど、きちんとした金銭管理をしたい人にぜひおすすめです!


家計よさん簿:予算設定画面。費目は追加・編集してカスタマイズ可能

家計よさん簿:予算設定画面。費目は追加・編集してカスタマイズ可能

費目ごとにリミットを決めて支出を記録するだけ

操作方法はとても簡単です。まずメイン画面上部に並ぶ「予算設定」「消化状況」「使い方」から「予算設定」をタップしてください。


各費目の編集をタップし予算を設定します。予算はひと月ごとに、1ケタ単位まで設定できます。費目はデフォルト以外でもメイン画面→メニュー→費目管理から新規追加に追加できます。


あとはメイン画面から日付けをタップし、その日の支出を記録していくだけです。費目、金額、使途(任意)を記入できます。


家計よさん簿:使用可能な残額をいつでも確認できる

家計よさん簿:使用可能な残額をいつでも確認できる

「消化状況」から、費目別の予算、支出金額、残額、費目ごとの支出金額をパーセンテージで確認できます。あとはどんどん記録をしていきましょう。


何となく支出を記録していても、使ってしまうものは使ってしまいます。本アプリを使用すれば、「今月使える食費はあと○○円だから明日のランチはお弁当を作っていこう!」というように残金を意識して、前向きに節約につなげられますよ。


同じく優秀な家計簿アプリとして『かけ~ぼ』があります。『かけ~ぼ』はグラフ表示や複数帳簿の管理など、多機能さが魅力でしたが、『家計よさん簿』は残金を常に意識させてくれる点と、リミットを決めたら支出を記録するだけというシンプルな機能が魅力です。家計簿初心者の方でも安心して使えるアプリです!

<総括>

費目ごとに予算を設定し、家計簿をつけられるアプリ。シンプルな機能なので誰でも使えます。常に残額を意識しながら記録できるので支出を抑制し、節約につながります。

次の画像へ→

家計よさん簿
Graceful Garden 家計よさん簿 無料

『家計よさん簿』~無駄な支出が減る!予算を設定できる家計簿アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ