ついついハマるバランスアニマルパズル『Animals on Board(ノアとどうぶつたち)』

2011年01月20日 11:02 by 編集部ふーさわ
Animals on Board(ノアとどうぶつたち)

Animals on Board(ノアとどうぶつたち)

Animals on Board』は、かわいい動物たちをバランスの悪い船に積み上げていく「ノアの箱舟」を題材にしたパズルゲームです。


動物たちは船に乗るため次々と主人公ノアのもとにやってきます。ノアを操作してたくさんの動物を積み上げましょう。


ルールは簡単。ノアが両手に抱えている動物たちをフリック操作で投げ飛ばすだけ。投げたい方向の反対側にノアを引っ張ってあげればOK!指を離すと動物を投げ飛ばします。ただし飛ばす力と方向をちゃんと狙わないと船のバランスが崩れてしまうので要注意!より高く、より多くの動物たちを積み上げて高得点を狙いましょう。


動物たちを積み上げるに従って船のバランスはだんだん悪くなってきます、徐々に高まるゲーム難易度は病みつきになること間違いなし!


可愛いキャラクターと奥深い難易度

呑気な顔で動物たちを投げ飛ばすノアもかわいいのですが、その投げ飛ばされる動物たちも愛嬌たっぷり。鳴き声?をあげながら次々に積み上げられてゆきます。積み上げられた動物の高さや数にしたがってボーナスが取得できます。


Animals on Board(ノアとどうぶつたち):積み上げた動物の数や高さによってボーナスが入る

Animals on Board(ノアとどうぶつたち):積み上げた動物の数や高さによってボーナスが入る


また、同じ種類の動物がくっつくと「ペア」になり、なんと子どもが空から降ってきます。子どもたちは船のバランスを補正してくれるので、確実にペアを狙って高得点を狙いましょう。


ペアを狙う時に便利な機能が「Hold」機能です。ノアの足元の檻をタップすれば、ノアが抱えている動物が檻の中に入り、次に投げられる予定だった動物が繰り上がります。再度檻をタップすれば、既に檻に入っている動物とノアが抱えている動物が入れ替わります。ペアを狙いたい時などは、投げる動物の順番を変えることができ非常に便利です。


Animals on Board(ノアとどうぶつたち):まさに“子はかすがい”

Animals on Board(ノアとどうぶつたち):まさに“子はかすがい”


画面上部の船のアイコンはバランスを表しているので、動物を投げる位置の目安にしましょう。右上には船に乗らずに海に落っことしてしまった動物の数がカウントされます。動物を3回海に落っことしてしまったり、積み上がった動物が船のバランスを崩すとゲームオーバーになります。


さらに、本アプリには隠れキャラクターも存在し、点数を高めていくとノアが投げられる動物の種類が増えていきます。可愛い小動物もいれば…他の動物を○○しちゃう動物も?!なにが登場するかはプレイしてからのお楽しみ!ぜひお試しください。

<総括>

非常にシンプルなルールですが、徐々にあがる難易度はやればやるほど病みつきになります。待ち時間や気分転換などに頭の体操としてプレイするのも向いていると思います。出てくる動物たちもかわいいので小さなお子さんにも知育代わりにおすすめできます。

次の画像へ→

Animals on Board(ノアとどうぶつたち)
Meteor Creations, Inc. Animals on Board(ノアとどうぶつたち) 99円

『Animals on Board(ノアとどうぶつたち)』~ついついハマるバランスアニマルパズル~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ