【主婦力アップに役立つアプリ】サンケイリビング新聞社×andronavi:001

2010年12月24日 11:00 by リビング新聞編集部・シティリビング編集部
リビング新聞・シティリビングの編集部がお役立ちアプリを教えちゃう!

リビング新聞・シティリビングの編集部がお役立ちアプリを教えちゃう!

女性の間でも話題のスマートフォンや「Smartia」といったAndroid搭載端末。ですが、何ができるのか分からない…という声もありますよね。


そこで、主婦・OLを代表して、リビング新聞編集部・シティリビング編集部Androidライフを体験しました!主婦力アップやキレイを磨くために役立つアプリが充実しているとのことで、そんなアプリを教えちゃいます。


「主婦力アップ」に役立つアプリはこれだ!

第一回目は、リビング編集部を代表して主婦歴7年目の私(じゅん)がお役立ちアプリを紹介します。私の目標はAndroidで主婦力アップ!今までどちらかというとアナログ生活を送っていたので、使いこなせるかという不安と期待のワクワクで、Android体験を開始しました。「Smartia」が手元に届いて、早速どんなアプリがあるのかチェック!「andronavi」を使えばアプリも探しやすく、デジタルものがあまり得意ではない私でも簡単に使いこなせました。早速、主婦業に役立ちそうなアプリをダウンロード!


冷蔵庫チェッカー

冷蔵庫チェッカーでいつでもどこでも食材管理!

まずは「冷蔵庫チェッカー」で、いま冷蔵庫に入っている食材を入力。食べ忘れなどを発見してちょっと反省…。これからはこのアプリを使いこなして、無駄を省こうと決意しました。


朝、通勤中は、ニュースや占いをチェック。今まで本を読むことが多かったのですが、電子書籍も読め、重い本を持ち歩く必要がなくなるのがうれしいところです。


昼は、「かけ~ぼ」アプリでランチ金額を入力。今まで家計簿をつけても挫折の連続だったのですが、これなら、お金を使ったときにパパッと入力できるので続けられそうです。


帰宅時は電車の中で「ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ」アプリをチェックして夕飯の献立を検討。ちょっと帰りが遅くなってしまったので、「調理時間」が「6~10分」のレシピを検索したのですが、これがたくさんあって驚き!「冷蔵庫チェッカー」で冷蔵庫に入っている食材を確認しながら、レシピを考えられるのもポイントです。その他、友達との話題作りや、自分だけの写真を作れるアプリもあり、趣味の幅も広がりそう!


とにかくうれしいのが、使いたいときにすぐ使える点。時間を今まで以上に有効に使えるので、仕事をしながらの主婦力アップにも役立ちます!もっと使いこなして、快適主婦ライフを目指します。


リビング編集部じゅんさん

リビング編集部じゅんさん


リビング新聞編集部じゅんさん


主婦暦7年目の36歳。リビング新聞の編集として日用雑貨などを担当。共働きのため、家事のモットーは“時短”。料理は好きだけれど、平日はありきたりのレシピになってしまうのが悩み。苦手なことは家計管理。




リビング新聞とは…

全国の主要都市圏で主婦を対象に、暮らしに役立つ生活情報を発信する地域密着型の宅配フリーペーパー。全国57エリアで約850万部を発行。主婦の声を取り入れ、今を生きる主婦に届く紙面づくりを心がけています。


シティリビングとは…

仕事に役立つオンタイムのための情報はもちろん、オフタイムをオトクに充実させる多彩な情報が満載の、オフィスで働く女性のための情報紙。全国8都市で約66万部を発行。リアルなOLの声が満載です。


主婦に役立つアプリはコチラ!
ピックアップ アプリ5

1. 冷蔵庫チェッカー

冷蔵庫チェッカー

冷蔵庫チェッカー

買った食材を登録して、冷蔵庫の中にある食材の状態をいつでも確認できます。買い物中の「あれあったっけ?」といった悩みを解決!買った食材にチェックを入れるだけなので、登録も手間いらずなのがうれしいところ。余計なものを買わずに済みました。消費期限が迫ると教えてくれたり、それぞれの食材のレシピ検索もできるのが便利です。


2. ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

毎日の献立に悩んだときに役立つレシピ情報が豊富。種類・食材・条件で検索できるのもポイント。とくに条件は、調理時間やカロリー、シチュエーションなどで検索できるので、そのときの気分にぴったりなレシピを簡単に探せました。友達との家飲み会があったので、「パーティーに」で検索した「タンドリーチキン」を作ったら好評でした。


3. Pic Paint 日本語

 Pic Paint 日本語

Pic Paint 日本語

撮った画像を加工できるアプリ。「テキスト」は、入れたい文字を打ち、画像の入れたい場所をなぞるだけと簡単。私は絵心がないので心配だったのですが、「スタンプ」機能で、ハートやお花などでかわいくアレンジすることができました。ペットの画像をアレンジして待ち受けにして楽しんでます。撮ってすぐに加工して、メールで送ることができるのも魅力!


4. かけ~ぼ

かけ~ぼ

かけ~ぼ

今までいつも途中で挫折していた家計簿に再挑戦。ため込んでしまいよく分からなくなっていたのですが、これなら、使ってすぐに記入できるので、続けられそう!さらに使った項目別のグラフや日ごとに何に使ったのかも簡単にチェックできます。ランチとコンビニにかけるお金が多いことに反省…。無駄遣いの削減にも役立ちそうです!


5. 正統四柱推命術

正統四柱推命術

正統四柱推命術

生年月日・出生時間・性別で、持って生まれた本質と財運を占えます。私の本質は…「まじめで慎重」なのだとか。確かに怖がりな部分は当たっているかも。財運も「安定志向」だそうです。操作が簡単なので、友達と集まったときにみんなの結果を見て「当たってる~」と楽しんだり、話題づくりにも役立ちました。




サンケイリビング新聞社×andronavi おすすめアプリを紹介!

第二回:【休日を満喫できるアプリ】

第三回:【キャリアアップできるアプリ】

第四回:【プライベートタイムを充実させるアプリ】