記念日や約束を逃さない!『Countdown Widget』

2010年12月25日 15:09 by Orange14
Countdown Widget

Countdown Widget

日々のToDoや予定といったものの中でも大切な約束や記念日が一目でわかったら便利ですよね。


今回ご紹介するアプリは、約束の日までのカウントダウンをしてくれる、その名もずばり『Countdown Widget』です!今年も残すところわずかですが、新年までのカウントダウンに試してみてはいかがでしょうか?


Countdown Widget:ウィジェットサイズは選べる2サイズ。ステータスバーへの通知も備わる。

Countdown Widget:ウィジェットサイズは選べる2サイズ。ステータスバーへの通知も備わる。

ウィジェットは選べる2サイズ

本アプリは設定した日までの日数が大きく表示されるウィジェットが魅力です。忘れっぽい人は積極的に活用してください。では、早速ウィジェットを設置しましょう。


ウィジェットのサイズは2種類(2×1、1×1)あるので好みのサイズを選んでください。設定画面が開き、タイトル・日付・タグカラーを設定できます。重要度やカテゴリーに応じて、色を付ければ分かりやすいと思います。


2×1サイズのウィジェットは、左側にアイコンが表示されます。アイコンは設定した日時に対する状態を表しており、「時計」はカウントダウン中、「電球」は当日、「×」は設定した日時が既に終了していることを表しています。予定の状態が一目でわかりうれしいですね。


設定当日になるとHOME画面の通知領域に電球のアイコンが表示されて、イベントの当日であることを教えてくれます。もちろん、ウィジェットのカウントダウンが「0」になり、その下の「Days left」が「Today!」へと変化するので一目で分かりますが、この通知を消すという作業をすることによって、しっかりとToDoの確認ができると思います。また、当日の0:00になるとアラームも鳴ります。


複数の大切な用事がある場合、ウィジェットの設置スペースがある限りいくつでも設置できます。気軽に設置できるので、使いやすく、画面デコレーションにもなるなと感じました!

<総括>

ToDoや予定、スケジュールが一目で把握できるウィジェットアプリ。用途・設定方法ともにシンプルです。用意されているサイズは2つ。任意のサイズ・カラーが選べ、イベントの重要度によって使い分けることができます。また、複数のイベントを同時に設置できるので、簡易メモとして気軽に利用できると思います。

Countdown Widget
smsrobot Countdown Widget 無料

『Countdown Widget』~記念日や約束を逃さない!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ