オリコン公式音楽プレイヤーは洗練されたUIと約8万曲の歌詞表示が魅力『オリコンプレイヤー』

2010年12月28日 13:35 by プーペ
オリコンプレイヤー

オリコンプレイヤー

今回紹介する『オリコンプレイヤー』は音楽ランキングでも有名なオリコンの公式アプリ。端末内の音楽をまとめて管理・視聴できます。でも、あのオリコンと音楽プレイヤーがどう繋がるんだ?と疑問に思う方も多いはず。このアプリはオリコンの豊富なデータベースを使って、音楽を聴くだけではなくCDジャケットや歌詞の情報を表示することができます。特に聴いている音楽の歌詞が気になったときにすぐにチェックできるのが便利。もちろん歌詞を見ながらのカラオケ練習にもピッタリ。そして、オリジナルのCDラックを作って曲の管理もできます。ただ音楽を聴くだけの方も快適に音楽を聴きたいならぜひダウンロードしてください。


オリコンプレイヤー:CDラック

オリコンプレイヤー:CDラック

オリジナルCDラックで曲を管理

このアプリ一番の魅力はなんといっても、洗練されたUIで端末内の音楽を一括管理できるところ。端末内の音楽をアーティストごとやシチュエーションごとに好きな曲を集めてCDラックのように管理することができます。CDラックの追加はTOPページ上部左のアイコンから。端末に情報がない曲もオリコンのランキングやリリース情報などから情報を登録することもできます。この場合は音楽が聴けるようになるのではなく、収録曲や歌詞などを確認できるようになります。


オリコンプレイヤー:再生画面

オリコンプレイヤー:再生画面

音楽の視聴だけじゃない!

音楽の視聴はとても簡単。TOPページ上部真ん中のアイコンをタッチすれば端末内の音楽一覧が表示されます。そのまま再生すればすべての曲が再生されますが、チェックボックスで再生曲を限定、左下のシャッフル機能を使ってランダム再生することもできます。作成したCDラックでも同様の操作ができるのでその日の気分に合わせていろいろ設定してください。もちろんアルバムごとの再生もOK。さらに最初に少し触れましたがオリコンのデータベースから邦楽を中心に約8万曲の歌詞を曲ごとにチェックしたり、作品詳細からアーティストや作品の情報も見ることができます。また、外部サイトとも連動していて、音楽タイトルから直接YouTubeの動画を見たり、AmazonからCDを購入することもできます。端末に情報の無いような曲の場合はこちらの機能がメインになるでしょう。


オリコンプレイヤー:左から歌詞、作品詳細、外部サイト

オリコンプレイヤー:左から歌詞、作品詳細、外部サイト


<総括>

今後はデザインや色を変更できるきせかえ機能も追加予定らしくますます魅力が増す予感。より自分らしく音楽を楽しみたいと言う方にはぜひ使って欲しいアプリです。


プライベートタイムを充実させるアプリとして活用!

シティリビング編集部マユさん

シティリビング編集部マユさん

シティリビング編集部マユさんがおすすめ


オリコンのデータベースと連動した『オリコンプレイヤー』。ミュージックプレイヤー機能以外の機能も充実しています。CDジャケットを表示、再生中の曲の歌詞やアーティスト情報のほか、オリコンのランキングやリリース情報を見ることができるのがマル。

>>その他のプライベートタイム充実アプリ



オリコンプレイヤー
Oricon DD Inc. オリコンプレイヤー 無料

『オリコンプレイヤー』~オリコン公式音楽プレイヤーは洗練されたUIと約8万曲の歌詞表示が魅力~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ