PC・Android間のWEBページを簡単に共有できる『Paperdroid』

2011年01月08日 15:08 by capelito
Paperdroid

Paperdroid

PCでブログやニュースを読んでいるときに、「この記事、読みたいけど時間がないから後で…」と思うことってありますよね。そんなときに役立つのが『Paperdroid』です。


Read It Later」というウェブサービスを利用して、読みたかった記事をあとからAndroid搭載端末で読むことができます。


サービスを利用するには「Read It Later」のアカウント登録と、ブックマークレットと呼ばれるブラウザの拡張機能が必要です。ブックマークレットは「Read It Later」のアカウント登録後、使い方が説明されます。


同期するだけ!PC・Android間でウェブページを簡単共有

アプリ起動後、設定画面が表示されるので「Read it Later」アカウントとの同期を設定しましょう。アプリホーム画面にクリップリストが表示されます。


Paperdroid:閲覧画面

Paperdroid:閲覧画面

PCのブラウザでブックマークレットを使って「Read It Later」にクリップしておけば、「PCで途中まで読んでいたけれど、残りは移動中にAndroidで読もう」といった使い方ができて便利ですね。


表示できるのはテキストのみなので、ニュース記事やブログのエントリをあとから読むときに使うのが良さそうですね。データ量を抑えたい、という方にも向いています。


Paperdroid:共有先を『Paperdroid』に選択

Paperdroid:共有先を『Paperdroid』に選択

AndroidのブラウザからPCへの「あとで読む」もできます。ブラウザでページを共有する時に共有先を「Save to Paperdroid」にすることで、読んでいた記事を「Read It Later」に保存可能です


同期させることでPCでも読めるようになるので、「あとからPCでゆっくり読もう」という使い方もできますね。


移動中にTwitterで知ったけれど、その場で読めない記事がある…そんなとき『Paperdroid』を利用すれば、あとでPCでじっくり閲覧できます。

<総括>

「Read It Later」というウェブサービスを利用して、PCとAndroid間でウェブページを共有できるアプリ。携帯できるAndroid搭載端末だからこそ活用できるアプリだと思います。移動中に読めなかった記事をPCに送るのには非常に便利だと思いました。空き時間を活用して情報収集に役立ててみてはいかがでしょうか。

Paperdroid
Latedroid Paperdroid 無料

『Paperdroid』~PC・Android間のWEBページを簡単に共有できる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ