頭の体操にピッタリ!挑戦しがいのある頭脳パズル『Flip challenge』

2011年01月18日 11:07 by はぎぞー
Flip challenge:レベル1のゲーム画面

Flip challenge:レベル1のゲーム画面

簡単操作で楽しめる難易度高めの頭脳パズル『Flip challenge』をご紹介します。


ルールはとても簡単で、碁盤上に配置された石(表:白、裏:黒)をタップして裏返し、すべての石を白にするだけ。


このゲームが難しいのは、タップした石1つだけでなく、その上下・左右の石も一緒に裏返ってしまうという点です。また、タップ回数に上限があり、それを超えてしまうと全ての石を白にしてもクリアにはなりません。


常に先を読んで効率的に裏返す必要があるため、かなり頭を働かせる必要があります。


挑戦しがいのある難しさ 

ゲームの難易度はレベル30まであって、レベルが上がるたびにマス目の数が増えたり、石の配置が難しくなっていきます。パズルゲームが苦手な筆者は、がんばって先を読んでいるつもりですが、なかなかクリアできない状態が続いています。


Flip challenge:タップ前(左)タップ後(右)

Flip challenge:タップ前(左)タップ後(右)



Flip challenge:クリア目前の石の配置

Flip challenge:クリア目前の石の配置

マニアから初心者まで

各レベルをクリアするためには、たとえば画像のように中央と上下左右だけが黒の石になる状態にもっていけるかにかかっています。


筆者のようなパズル初心者向けにあったらいいなと思ったのは、どんどんレベルアップしていくためのヒントとやり直すための戻る機能。今後の改善を期待します。レベルが上がるとマスも増え、飽きずに楽しめるのでぜひ挑戦してみてください。

<総括>

石をタップするだけの簡単操作で楽しめるので、ちょっとした移動時間、待ち時間に遊ぶのには最適!しかも数ステップ先を読んで効率的に進める頭が必要なので、シンプルなのに飽きずに楽しめます。

Flip challenge
CASTNET-TOKYO Co., Ltd. Flip challenge 無料
ダウンロードできません

『Flip challenge』~頭の体操にピッタリ!挑戦しがいのある頭脳パズル~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ