【休日を満喫できるアプリ】サンケイリビング新聞社×andronavi:002

2011年01月28日 11:00 by リビング新聞編集部・シティリビング編集部
リビング新聞・シティリビングの編集部がお役立ちアプリを教えちゃう!

リビング新聞・シティリビングの編集部がお役立ちアプリを教えちゃう!

女性の間でも話題のスマートフォンや「Smartia」といったAndroid搭載端末。ですが、何ができるのか分からない…という声もありますよね。


そこで、主婦・OLを代表して、リビング新聞編集部・シティリビング編集部Androidライフを体験しました!主婦力アップやキレイを磨くために役立つアプリが充実しているので、そんなアプリを教えちゃいます。


活用しなきゃ損!“使える”アプリはこれ

第二回目は、リビング新聞編集部の私(ざき)が、家族の休日お助けアプリ&主婦が自分時間を楽しむアプリをピックアップ。2010年12月に発売されたばかりのAndroid搭載端末の「Smartia」とスマートフォンを手に、生まれて初めてのアプリを体験しました。


街を見渡すと、何やら“画面をタッチしている人”が増え、友人にもAndroid搭載端末を持つ人が急増。この流れに乗り遅れるべからず…!と思い立ち、2011年は自分磨きを怠らず、趣味の旅行もとことん満喫したいと誓った私にピッタリの5つのアプリを選んでみました。


andronavi」には、デジモノに苦手意識の高い私のような女性でも、身近なシーンで利用できるものが意外とたくさんあってビックリ。これは活用しなきゃ損!というワケで早速チャレンジしてみました。


NAVITIME ドライブサポーターで快適走行!

NAVITIME ドライブサポーターで快適走行!

わが家は夫婦そろって、週末プチ旅行好き。ヒマさえあれば、車で各地へフラフラ…。しかし、恥ずかしながら愛車にはいまだにカーナビがない!そこで『NAVITIME ドライブサポーター』を使って、埼玉県秩父郡の宝登山という蝋梅(ロウバイ)の名所へ。これまで「どこ曲がるの?」「本当に道合ってる?」と夫とケンカになっていたのがウソのように快適なドライブ。スマートフォン&アプリが使えるだけで、こんなに快適なんですね。


蝋梅観賞後は、冷えきった体を温めよう!と、『温泉天国』を活用。一番近くにある温泉をその場でラクラク探すことができ、これはイイ!と感動。


温泉でひと休みして家に帰ると、この日にスマートフォンで撮った写真を『はてなフォトライフ for Android』にアップロード。また一つ、アプリの便利さを実感しました。


さらに、『NumRecorder』と『radiko.jp』は自分時間を楽しむために活用。身近な場面で活躍するアプリはまだまだいっぱいあるはず。本当に、手放せなくなってしまいました!


リビング編集部ざきさん

リビング編集部 ざきさん


リビング新聞編集部ざきさん


リビング新聞編集部で美容・健康から旅行・エンターテインメントまで幅広く担当。結婚1年目の新米(?)主婦。休日は夫と共通の趣味でプチ旅行三昧。スマートフォン・Android使用歴なし。




リビング新聞とは…

全国の主要都市圏で主婦を対象に、暮らしに役立つ生活情報を発信する地域密着型の宅配フリーペーパー。全国57エリアで約850万部を発行。主婦の声を取り入れ、今を生きる主婦に届く紙面づくりを心がけています。


シティリビングとは…

仕事に役立つオンタイムのための情報はもちろん、オフタイムをオトクに充実させる多彩な情報が満載の、オフィスで働く女性のための情報紙。全国8都市で約66万部を発行。リアルなOLの声が満載です。


家族の休日に役立つアプリはコチラ!
ピックアップ アプリ5

1. NAVITIME ドライブサポーター

NAVITIME ドライブサポーター

NAVITIME ドライブサポーター

出発地と目的地を設定したら、音声案内がスタート。私が試した日は、関越道で4km・110分の渋滞が発生。そんな渋滞情報も考慮して、有料道路・一般道のルートをナビしてくれました。スマートフォンだと画面は小さいものの、ガソリンスタンドや駐車場などの周辺情報もバッチリ対応。


2. 温泉天国

温泉天国

温泉天国

旅先で日帰り温泉に立ち寄りたくなることはしょっちゅう。近くにある温泉と、営業時間・料金までもすぐに検索できるコレは重宝します。現在地から探すほか、イラストマップからも探せるので、春の旅行計画にも早速活用!利用者のクチコミも参考に、気になる温泉を「Keep」しちゃいました。


3. はてなフォトライフ for Android

はてなフォトライフ for Android

はてなフォトライフ for Android

Android搭載端末で撮った写真を整理しておく、という発想がなかった私にはまず、目からウロコ!家族や友達に見せたい写真を、日付をさかのぼって苦労して探すことって多くないですか?『はてなフォトライフ』なら、テーマや日付ごとにフォルダを作り、自分だけの写真管理用としても使えるし、たくさんの人に公開するのもラクラク。何でも写真に撮っておくことが多い人にぜひ、使ってほしいです。


4. NumRecorder

NumRecorder

Num Recorder

“数字なら何でも記録できる”というアプリ。私は自分と向き合うために、体重計で毎日はかった体重・体脂肪率・基礎代謝・体内年齢を記録。すると、カラダが意識し始めたのか、1週間で7歳体内年齢が減少!記録するって大事ですね。しかも、グラフ化できて、変動が一目瞭然。平均値・合計値も表示されるので、より一層体重管理の意識が高まりました。


5. radiko.jp

radiko.jp

radiko.jp

ラジオを聴く人が少なくなった、と言われていますが、家事をしながらラジオを聴いているミセスは意外と多いよう。私もラジオファンなのですが、家庭にラジオがなく、購入を検討していたところ。『radiko.jp』は、以前気になっていた雑音や音の途切れがなく、本当にクリアな音。何より、地下鉄でもストレスなく聴けたのは驚きでした。




サンケイリビング新聞社×andronavi おすすめアプリを紹介!

第一回:【主婦力アップに役立つアプリ】

第三回:【キャリアアップできるアプリ】

第四回:【プライベートタイムを充実させるアプリ】