完成度の高い王道RPG!魅力的なキャラクターとストーリーを堪能しよう『RPGシンフォニーオブエタニティ』

2011年02月05日 09:46 by いのたしん
RPGシンフォニーオブエタニティ

RPGシンフォニーオブエタニティ

今回ご紹介するアプリは『RPGシンフォニーオブエタニティ』。剣と魔法の世界が舞台の本格派王道RPGです。ハイクオリティなサウンドやグラフィックも魅力。ケータイでも人気となったアプリが遂にAndroidに上陸です!


ついついゲームを進めたくなるストーリー展開!

ストーリー

人間の青年・クライストと高い思考力を持つゴーレム・ダウトゥールは、あらゆる願いを叶えるという伝説の武器“レグラトリュード”を探して各地を旅していた。2人は森の中で魔物に襲われていた少女・リュティシアを助ける。リュティシアはクライストたちから伝説の武器の話を聞くと、探索の旅に加わりたいと申し出る。こうして3人の冒険が始まるのだが…。


『RPGシンフォニーオブエタニティ』の魅力は自由度の高いキャラクター育成システムと、連携&ブレイクによる戦略性のある戦闘。それらに加えクライストら登場キャラクターたちが魅力的で、彼らの紡ぎ出すストーリーを楽しむために、ついついゲームを進めたくなってしまいます。


携帯端末向けのRPGアプリとしてはかなり高い完成度で、片手間ではなく本気でじっくりと遊べるものに仕上がっています。


遊びやすさ抜群!見下ろし視点の2D RPG

『RPGシンフォニーオブエタニティ』は見下ろし視点が中心となる2DタイプのRPGです。初期のドラゴンクエストやファイナルファンタジーと同タイプのゲームと言えば、イメージできる方も多いと思います。クライストら魅力的なキャラクターたちを操作し、伝説の武器探しの旅へと出発しましょう!


RPGシンフォニーオブエタニティ:RPGではおなじみの2Dマップを採用

RPGシンフォニーオブエタニティ:RPGではおなじみの2Dマップを採用


自由度の高い成長システム!タブレットを装備してスキルを獲得

『RPGシンフォニーオブエタニティ』の魅力の1つが自由度の高い成長システム。戦闘に役立つスキルや能力値をある程度自由に習得・振り分けできるので、操作キャラを自分の好みのタイプに成長させることができます。


クライストたちは種類豊富な「タブレット」というアイテムを装備することで、「連撃」や「ヒール」「ファイアボルト」といった戦闘等で使用できるスキルを使えるようになります。


さらに戦闘で得られる「TP」を一定値貯めることで、スキルを習得できます。習得したスキルはタブレットを外しても使用可能です。つまりタブレットを付け替えることで、かなり自由にキャラクターにスキルを習得させることができるのです。<攻撃スキルと攻撃魔法の得意な魔法剣士><攻撃・治癒魔法を操る大魔導師>といったキャラクターもつくれちゃうわけです(キャラクターによって装備できるタブレットに違いがあり、完全に自由なスキルメイクができるわけではありません)。


RPGシンフォニーオブエタニティ:タブレット装備で各種スキルが使用可能

RPGシンフォニーオブエタニティ:タブレット装備で各種スキルが使用可能


メリットポイントでキャラの能力を自由に強化!

各キャラクターの能力を上げる方法は、戦闘によるレベルアップの他に、「メリットポイント」による強化があります。


メリットポイントとはキャラクターの特定の能力を自由に強化できるポイントのことです。これを「物理攻撃」や「魔法攻撃」といった項目に振り分けることで、その項目を強化できます。ポイントの振り分け直しはいつでも行えるので、ガンガン振り分けてキャラを強化しましょう。


RPGシンフォニーオブエタニティ:レベルアップによって得られるメリットポイントは自由に振り分けられる!

RPGシンフォニーオブエタニティ:レベルアップによって得られるメリットポイントは自由に振り分けられる!


メリットポイントを獲得する方法は大きく分けて2種類。1つはキャラクターのレベルアップです。1レベルにつき1ポイントずつ獲得することができます。もう1つは装備品を身につけること。『RPGシンフォニーオブエタニティ』では武器屋で装備品の購入と生産が可能です。装備品生産は販売されている装備を購入するよりも高いゴールドが必要となりますが、その分、ある程度のメリットポイントを自由に装備品に振り分けられるようになります。


タブレットでのスキル習得とメリットポイントでの能力強化をうまく組み合わせて、自分好みのキャラクターを作り上げましょう!


オーソドックスで遊びやすいコマンドバトル

敵との戦闘はシンボルエンカウント方式。ボス戦などの特別な場合を除き、マップ上を動くモンスターのシンボルに接触すると戦闘開始です。


戦闘方式はオーソドックスなコマンドバトルです。状況に応じたコマンド選択をしていきましょう。戦闘時の行動順は戦闘画面の中央下にあるタイムラインに表示されています。スキル等の行動によって行動順は変化します。


RPGシンフォニーオブエタニティ:武器攻撃、スキル攻撃、アイテム等のコマンドを選択して戦闘を進める

RPGシンフォニーオブエタニティ:武器攻撃、スキル攻撃、アイテム等のコマンドを選択して戦闘を進める


連携攻撃で攻撃力がアップ!

同じ敵を味方が連続で攻撃すると「連携」が発動!コンボにより与えるダメージがアップします。強力なスキル攻撃では連携率がアップする場合もあるので、スキルや行動順をうまく調節して連携を発動させましょう。


ちなみに敵から味方1人が連続攻撃を受けた場合にも連携が発動するので注意が必要です。


RPGシンフォニーオブエタニティ:連携攻撃がヒットすると、コンボボーナスでダメージがアップ!

RPGシンフォニーオブエタニティ:連携攻撃がヒットすると、コンボボーナスでダメージがアップ!


ブレイクで大ダメージをたたき出せ!

戦闘画面下部の各キャラの右下にある「ブレイクゲージ」が100%になると、「ブレイク」攻撃を行えるようになります。


ブレイクは戦闘画面右上にあるブレイクボタンをタップすると発動。行動順を無視して即座に行動させることができます。しかもブレイクさせた行動は命中率100%&威力2倍。連携の上昇率もアップ!といいことづくめです。強力なスキルを連携させたい時や敵の連携を防ぎたい時に非常に有効です。


RPGシンフォニーオブエタニティ:ブレイクを選択すると、ブレイク可能なキャラを表示。選択したキャラは即座に攻撃

RPGシンフォニーオブエタニティ:ブレイクを選択すると、ブレイク可能なキャラを表示。選択したキャラは即座に攻撃


その他オート戦闘の搭載や、Android搭載端末の着信音設定と連動してゲーム音を自動的にON/OFFするなど、細かなところまで配慮が行き届いている点もグッド。しっかりやりこめる完成度の高いRPGです。あなたも、クライストたちと冒険の旅に出てみてはいかがでしょうか?

<総括>

完成度の高い2DタイプのRPG。コマンド形式の戦闘は遊びやすく戦略性もある。スキル習得やメリットポイントによる自由度の高いキャラクター育成システムも魅力的。王道RPGなので老若男女を問わず楽しめるはず。

次の画像へ→

RPGシンフォニーオブエタニティ
KEMCO_JP RPGシンフォニーオブエタニティ 800円

『RPGシンフォニーオブエタニティ』~完成度の高い王道RPG!魅力的なキャラクターとストーリーを堪能しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ