アラーム音で天気がわかる!ありそうでなかった朝の時短アプリ『お天気時計』

2011年02月02日 14:09 by ちえ
お天気時計:週間天気予報表示画面

お天気時計:週間天気予報表示画面

アラーム音でその日の天気がわかるという斬新なアプリ『お天気時計』の紹介です。


毎日の天気は気になるもの。起床すると同時にその日の天気までわかったら便利ですよね。目覚まし時計として携帯電話のアラーム機能を使っている方は、一石二鳥です!


お天気時計:設定画面

お天気時計:設定画面

天気ごとにアラーム設定が可能

まずは、設定画面の「地域設定」から住んでいる地域を設定しましょう。次は、当日の朝の天気と連動して動作するアラームの基本設定です。『お天気時計』は、天気ごとにアラーム音の設定が可能!クラシックのナンバーがプリインストールされていますが、SDカードから自分の好きな曲も設定できます。


アラーム音で「今日は雪だから早く起きなきゃ~!」と、心の準備ができるのはとても助かります。天気予報のチェック時間も省けるので、忙しい朝の時短にもつながりますよ。


設定画面からは天気ごとの背景色も選ぶことができます。色分けしておくと、画面をちらっと見ただけで天気がわかるので便利ですね。


お天気時計:天気ごとに好きな色を設定できる

お天気時計:天気ごとに好きな色を設定できる

必要な天気情報は全てカバー

『お天気時計』の天気情報では、6時間毎の降水確率まで表示してくれます。さらに、傘を持っていくべきかどうかの便利な一言アドバイスまでついてきます。


基本画面は1日ごとの天気ですが、「week」をタップすると週間天気予報の表示に切り替わり、「today」をタップすると元の1日表示に戻ります。 なお、17時以降は翌日の天気が表示されるため、「today」ではなく「tomorrow」に戻ってください。


アラームとして使うのはもちろん、画面でお天気を確認するだけでも、とても便利です。皆さんも、『お天気時計』でスマートに天気をチェックして、余裕のある朝を迎えてみませんか?

<総括>

お天気情報を取得・表示できるアラーム時計アプリです。天気に連動したアラーム音を鳴らすことができるのが特徴です。一日の天気だけではなく、週間天気予報にも対応しており、詳細情報を確認できます。天気ごとに任意のカラーテーマを設定でき、見やすいデザインも魅力です。

お天気時計
Shimadzu Business Systems Corporation お天気時計 115円

『お天気時計』~アラーム音で天気がわかる!ありそうでなかった朝の時短アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ