かゆいところに手が届く!アプリのデフォルト設定解除ツール『DefaultApp Reset』

2011年02月19日 11:08 by はぎぞー
DefaultApp Reset

DefaultApp Reset

ホームアプリを端末のデフォルトに戻したいのに、ホームボタンを押してもアプリの選択画面が出てこない…といった経験をした方いませんか?これは使用中のホームアプリがデフォルト設定されていることによります。


今回ご紹介するアプリは、超絶簡単操作でアプリのデフォルト設定を解除できる『DefaultApp Reset』です。


ホームアプリやブラウザアプリなど、デフォルトで起動するアプリを変えたい時にとても便利です。


「アプリのデフォルト設定」って何?という方がいると思うので簡単に説明します。例えば、メールに添付された画像ファイルをタップした時に、どのアプリで開くかを確認されることがありますよね。この時に、“常にこの操作で使用する”というチェックボックスをチェックしてアプリを起動すると、次回以降、必ず指定したアプリが起動されるようになります。


DefaultApp Reset:アプリ選択画面(例)

DefaultApp Reset:アプリ選択画面(例)

この“必ず指定したアプリが起動される”という部分がアプリのデフォルト設定となります。


もし他のアプリで画像を見たくなった場合、アプリのデフォルト設定を解除する必要があります。


Android搭載端末での標準の操作では、メニュー→設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→ギャラリー→デフォルトでの起動“設定を消去”をタップ…と、かなりの手間がかかります。


ですが、『DefaultApp Reset』を使うと、圧倒的に楽になります!


DefaultApp Reset:『DefaultApp Reset』の操作

DefaultApp Reset:『DefaultApp Reset』の操作

簡単操作ですばやくデフォルト設定をはずせる

アプリ操作はシンプルです。起動すると、現在デフォルトで設定されているアプリの一覧が表示されます。ここでデフォルト設定を解除したいアプリをチェックし、“デフォルトアプリケーションを解除する”ボタンをタップするだけ。タップすると、一覧からアプリ名が消えます。


これで、画像を閲覧する時にアプリケーションの選択画面が再び表示されるようになります。画像ビューアの他、デフォルトを解除できるアプリとして主には下記のようなアプリがあります。


  • ホームアプリ
  • ブラウザアプリ
  • カメラアプリ
  • Twitterクライアント
  • 動画プレーヤー
  • 音楽プレーヤー


同じ機能のアプリを複数インストールし、デフォルトを設定している場合は本当に簡単に解除できるので、ぜひインストールしてみてください。

<総括>

非常に簡単な操作でアプリのデフォルト設定が解除できます。デフォルトアプリケーションの設定を解除するとホームランチャーなどの選択画面が表示されるようになります。ありそうでなかったかゆいところに手が届く便利ツールです。いつも使うわけではありませんが、インストールしておいて損はないアプリです!

DefaultApp Reset
T.Fujii DefaultApp Reset 無料

『DefaultApp Reset』~かゆいところに手が届く!アプリのデフォルト設定解除ツール~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ