【キャリアアップできるアプリ】サンケイリビング新聞社×andronavi:003

2011年02月15日 16:10 by リビング新聞編集部・シティリビング編集部
リビング新聞・シティリビングの編集部がお役立ちアプリを教えちゃう!

リビング新聞・シティリビングの編集部がお役立ちアプリを教えちゃう!

女性の間でも話題のスマートフォンや「Smartia」といったAndroid搭載端末。ですが、何ができるのか分からない…という声もありますよね。


そこで、主婦・OLを代表して、リビング新聞編集部・シティリビング編集部Androidライフを体験しました!主婦力アップやキレイを磨くために役立つアプリが充実しているので、そんなアプリを教えちゃいます。


情報を整理して効率アップ!

第三回目は、シティリビング編集部の私(mai)が、Android搭載端末「Smartia」とスマートフォンを使って、効率よく仕事や語学学習ができるアプリを体験しました。


シティリビング編集部にもスマホユーザがジワジワと増えています。使いこなしているみんなを見るたびに、なんとなく置いていかれた感が…。遅れを取り戻すべく、5つのAndroidアプリから、その便利さを体感しました。


気になったことはすぐに調べたいタイプ。調べてもすぐ忘れてしまうので、できればメモも取りたい。でも肝心なときにペンと手帳を忘れてしまう…なんてウッカリな私に、『Evernote』が大活躍してくれました。


また、2月は1年の中でも1、2を争う編集部の繁忙期。原稿作成が多い上、取材で外に出かけることも多く、時間管理がキモになります。Googleカレンダーに同期できる『ジョルテ』は、出先でのスケジュール調整にも役立ちました。


2列表示が見やすいSmartia版『ついっぷる for Android』を使って、快適にTwitter

2列表示が見やすいSmartia版『ついっぷる for Android』を使って、快適にTwitter


ほかにも、『ついっぷる for Android』『指さし会話 韓国 touch&talk』など、Androidのアプリは私の好奇心を満たしてくれるものばかり!アプリにハマりすぎて、寝不足になりました(笑)。


シティリビング編集部maiさん
シティリビング編集部 maiさん


シティリビング編集部編集部maiさん


シティリビング編集部デスク。コスメ・美容、エンタメの記事を担当。年に数回出かける海外旅行が楽しみ。大好きな韓国には14回も行きました。スマートフォン・Android使用歴なし。




リビング新聞とは…

全国の主要都市圏で主婦を対象に、暮らしに役立つ生活情報を発信する地域密着型の宅配フリーペーパー。全国57エリアで約850万部を発行。主婦の声を取り入れ、今を生きる主婦に届く紙面づくりを心がけています。


シティリビングとは…

仕事に役立つオンタイムのための情報はもちろん、オフタイムをオトクに充実させる多彩な情報が満載の、オフィスで働く女性のための情報紙。全国8都市で約66万部を発行。リアルなOLの声が満載です。


キャリアアップに貢献するアプリはコチラ!
ピックアップ アプリ5

1. ついっぷる for Android

ついっぷる for Android
ついっぷる for Android

ツイッターを始めてから、あまり会えない友達と頻繁にやりとりしています。Smartiaにプリインされている『ついっぷる for Android』は2列表示なので、返信を見逃さないのが便利。2011年2月から、シティリビング東京版の公式アカウント(@citylivingtokyo)もスタートし、編集部に設置した「Smartia」で、フォローしてくれている読者のみんなのつぶやきや、返信をチェックしています。


2. 指さし会話 韓国 touch&talk

指さし会話 韓国 touch&talk
指さし会話 韓国 touch&talk

韓国にハマってから、韓国語を勉強しています。しかし月に2~3回の授業ではなかなか上達しないのがもどかしいところ…。このアプリには、日常的に使えるフレーズがシーンごとにたくさん収録されています。画面をタップすれば、ネイティブの発音を確認できるのもマル。次の旅行までには完ぺきに覚えておきたい!


3. Goodle2

Goodle2
Goodle2

なんでもその場で調べる派なので、ケータイのブックマークにはやたらと検索サイトを入れてあるのですが、たどりつくのにけっこう時間がかかってしまう…。『Goodle2』は主要サイトがまとまっているので簡単にサイトへアクセスでき、その便利さを体感しました。カテゴリー別に分かれているのもうれしい。何より、デザインがシンプルなので使いやすいですね。


4. Evernote

Evernote
Evernote

文字だけではなく、写真も一緒に記録できるのがいい!週末に旅行に行ったのですが、たまたま入ったレストランがとてもおいしかったんです。ケータイで写真を撮って、お店の名前や料理の感想と一緒にその場で記録。おいしいレストラン開拓が趣味なので、どんどんデータを増やしていきたい!と思っています。


5. ジョルテ

ジョルテ
ジョルテ

TODOリストを手書きしている私。急に予定が変更になったりすると、いつの間にかメモはぐっちゃぐちゃ…。『ジョルテ』は手帳のようなデザインなので、手書き派の私もすんなり移行できました。見やすくスケジュールを管理できるので、何から手をつけたらいいのか分からず、仕事の効率が落ちる…なんてことはなくなりそうです!




サンケイリビング新聞社×andronavi おすすめアプリを紹介!

第一回:【主婦力アップに役立つアプリ】

第二回:【休日を満喫できるアプリ】

第四回:【プライベートタイムを充実させるアプリ】