ファミコン世代はハマる!ゲーム感覚でつけられる某RPG風家計簿アプリ『こづかいdeクエスト』

2011年03月01日 11:05 by ふじい りょう(Parsley)
こづかいdeクエスト

こづかいdeクエスト

家計簿や小遣い帳のアプリは多く紹介されていますが、使っているうちにいつの間にか忘れてしまっている…という人は意外と多いのではないでしょうか?(私はそうです)


今回は、ロールプレイングゲーム感覚で忘れずに小遣いを記録できるアプリ、『こづかいdeクエスト』をご紹介します。


モバイルウィジェットコンテスト2009においてグランプリを受賞した『こづかいdeクエスト』がAndroidアプリとして登場しました。iPhoneでも人気を博しているユニークなアプリです!今日から楽しく家計簿をつけましょう。


テンキーで入力するだけの超簡単操作!

アプリを起動後、まずひと月の小遣いの予算を決めます。テンキーで入力をして保存するだけの簡単仕様です。するとトップ画面に移ります。8ビット風のキャラには「リッチなゆうしゃ」などの称号が、下部には「かいもの たのしく がんがん いこうぜ」など某有名RPGを彷彿とさせるコメントが現れます。


支出や臨時収入があった際は、右上の「登録」をタップします。設定画面が現れますので、「支出」「収入」を選んで金額を入力し、「保存」をタップ。すると、トップ画面の金額が変化します。金額が変わるとコメントも変化するので、それを楽しみつつ、残高が減る恐怖と戦って下さい!


こづかいdeクエスト:「支出」「収入」を入力(左)金額やコメントに反映される(右)

こづかいdeクエスト:「支出」「収入」を入力(左)金額やコメントに反映される(右)


残高に応じてステータスが変化

残高に応じて勇者画像、称号、アドバイス、登録効果音と様々なステータスが変化します。最初は「リッチなゆうしゃ」でしたが、いつの間にか「びんぼうゆうしゃ」になっていたりします。調子に乗ってお金を使いすぎると、勇者はどんどん弱っていき、予算オーバーすると死んでしまいます!そうならないようにお財布と相談しつつお金は大事に使いましょう。


こづかいdeクエスト:残高が低くなると、レベルが下がっていく

こづかいdeクエスト:残高が低くなると、レベルが下がっていく



こづかいdeクエスト:設定画面。起算日等を変更できる

こづかいdeクエスト:設定画面。起算日等を変更できる

レベルアップを目指して1カ月を乗り切れ!

デフォルトでは、月は1日からはじまるようになっていますが、例えば給料日を初日にしたいという方は、「設定」をタップし「起算日変更」を選択し、日付を入力して下さい。


また月初めには王様が登場!前の月を予算内でやりくりして見事「生き残る」ことができたときは、勇者のレベルをUPして装備をリッチにしてくれます。今後も勇者のレベルアップや装備品を楽しみながら続けてみたいと思います。


これなら往年のファミコン世代の方をはじめ、子どもから大人まで毎月楽しく家計簿をつけられると思います。なかなか続かないというあなたは、ぜひとも『こづかいdeクエスト』を試してみて下さい!

<総括>

簡易家計簿アプリです。某有名ロールプレイングゲームを彷彿とさせるようなデザインと設定で、楽しく記録を続けることができます。細かい設定もなく、操作も簡単です。ぜひ使ってみてください。

次の画像へ→

こづかいdeクエスト
Daisaku Harada こづかいdeクエスト 230円
ダウンロードできません

『こづかいdeクエスト』~ファミコン世代はハマる!ゲーム感覚でつけられる某RPG風家計簿アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ