『たっちプレーヤー 指先でなぞるだけ!ズームもパンもらーくらく』~再生中に拡大・縮小できる動画プレーヤー~

2011年03月05日 16:08 by Orange14
たっちプレーヤー

たっちプレーヤー

端末でカメラや動画機能を楽しんでいる人は多いと思います。後々友人同士で見せ合う際、写真の画像を拡大・縮小しながら楽しめるように、動画も映像を観ながら拡大・縮小できれば便利だとは思いませんか?


ご紹介する『たっちプレーヤー』はSDカード内の動画を閲覧できるシンプルな動画プレーヤーです。しかし、ただ閲覧するだけではありません。動画を再生しながら、拡大・縮小を楽しむことのできるアプリです。


フリックで画面移動、ピンチイン/アウトで縮小・拡大を楽しもう

アプリを起動させると対象ファイルの一覧が作成されるので、再生したいファイルを選ぶだけ。ちなみに、この一覧は動画ファイル拡張子に基づいて作成されており、音声のみのデータも認識してしまうのでご注意ください。


通常の動画再生画面と同じなので「アレ?」と思うかもしれませんが、再生中の画面に触れてみると…、フリックした方向へ画面が動き出しました!再生中・静止中のどちらでも操作は可能で、スライドバーのどの位置でも動かせます。


たっちプレーヤー:動画を再生。画面上で上下左右に指をフリックさせると任意の方向に画面が動く

たっちプレーヤー:動画を再生。画面上で上下左右に指をフリックさせると任意の方向に画面が動く


続いて『たっちプレーヤー』の最大の魅力である、動画の縮小・拡大を試してみましょう。やり方はいたって簡単です。ピンチインで縮小し、ピンチアウトで拡大します。Android2.1から実装されたこのマルチタッチ機能は、端末の操作ですでに慣れている人も多いはず。とても感覚的で触っていると楽しくなります。


こちらも動画を再生しながらの操作が可能とです。ちなみにどこまでも縮小でき、どこまでも拡大できます。動作が追い付かず、映像がモノクロになってしまうこともあるので、ご注意ください。また、前述した画面の移動と合わせての操作もできるので、特定の場所のアップを楽しめますよ!


たっちプレーヤー:ピンチインで縮小(上)、ピンチアウトで拡大(下)

たっちプレーヤー:ピンチインで縮小(上)、ピンチアウトで拡大(下)


使用例としては、団体で映る中でも拡大して自分や友人がどこにいるのかを確認できますし、ダウンロードした動画も拡大・縮小して楽しめました。定点位置に固定して撮影し、ゴルフのスウィングやサッカーボールを蹴るときのフォームチェックなどに利用してもいいかなぁと思いました。


小さい画面で物足りない部分、見づらい部分の確認にはぴったりです。その場で撮影した動画をすぐに観られるAndroidと、『たっちプレーヤー』の相性はとてもいいので、利用シーンはとても多いですよ!


最後に『たっちプレーヤー』使用時の様子を動画でご覧ください。

<総括>

SDカード内の動画を閲覧するアプリケーション。動画再生中に、画面をフリックすると画像が上下左右に移動し、ピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大します。画面の移動や縮小拡大は、再生中・静止中のどちらでも利用が可能。動画を観るのがさらに楽しくなります。

次の画像へ→

たっちプレーヤー 指先でなぞるだけ!ズームもパンもらーくらく
ChoruChoru.com たっちプレーヤー 指先でなぞるだけ!ズームもパンもらーくらく 無料

 『たっちプレーヤー 指先でなぞるだけ!ズームもパンもらーくらく』~再生中に拡大・縮小できる動画プレーヤー~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ