絵文字がたくさん!かんたん&かわいいブログをAndroidで楽しもう『ヤプログ!』

2011年03月04日 11:14 by ふじい りょう(Parsley)
ヤプログ!

ヤプログ!

数多くあるブログサービスの中でも、ポップでカラフルなイメージがあり、若い女性を中心に多くの支持を得ている「ヤプログ!」(yaplog!)のAndroidアプリ『ヤプログ!』を紹介します。


お笑い芸人の柳原可奈子さんなど、多くの芸能人・著名人も使っているので、ご覧になる機会は多いのではないでしょうか。私も、『ヤプログ!』ができた2004年からParsleyの「添え物は添え物らしく」というブログを運営して、かれこれ6年以上の付き合いになります。早速本アプリを使用してみました。


シンプルで簡単!記事も自由に投稿できる

アプリを起動すると、ログイン画面が現れます。既に登録済みの方はメールアドレスとパスワードを入力して下さい。まだの方は「新規登録」をタップすると、ブラウザが起動するので登録しましょう。


もともと『ヤプログ!』はWebだけでなく通常の携帯電話にも対応しているサービスなので、端末から新たにブログを開設するのもそれほどストレスはないと思います。PCと機能はほとんど変わらないので、既に利用しているユーザの方もスムーズに利用できます。


今回は新規でブログを立ち上げてみましたが、『ヤプログ!』のデータはPC・ケータイ・Android搭載端末と完全に同期しています。どこにいてもブログへの投稿を楽しむことができます!


ヤプログ!:メイン画面

ヤプログ!:メイン画面

メインの画面はシンプルな設計になっています。本アプリでできることは、主に以下の通り。それでは記事を書いてみましょう。


  • 記事の作成・投稿・編集
  • 下書き記事の編集
  • 写真撮影
  • 画像挿入
  • 絵文字挿入



「記事を書く」をタップすると、「新規記事」の画面に移ります。「タイトル」を決めて、「記事カテゴリー」を選択します。そして、「内容」が記事本文にあたります。タップすると、キーボードが自動的に立ち上がります。行数などに制限はないので、自由に好きなだけ書くことができます。


ちなみに、PCではフォントサイズ・色・リンクを張る機能がありますが、『ヤプログ!』にはまだ実装されていないようです(画像は手動で入力したものです)。今後のバージョンアップに期待ですね。


ヤプログ!:新規記事作成画面(左)記事編集画面(右)

ヤプログ!:新規記事作成画面(左)記事編集画面(右)


文章の一部をコピーやペーストしたい時は、記事編集画面を長押しすると「テキストを編集」が呼び出されます。上手に使いこなしたいところですね。


ヤプログ!:かわいい絵文字がたくさん!タップするだけでOK

ヤプログ!:かわいい絵文字がたくさん!タップするだけでOK

絵文字を使ってキュートなエントリーに!

『ヤプログ!』の一番の特徴は、カワイイ絵文字。マスコットキャラクターの「ヤプースくん」のアイコンをはじめ、ハート、花柄、リボンなどいろいろな柄が揃っています。


画面中央のヤプースくんのアイコンをタップすると、絵文字の画面になります。ジャンル分けされているので、リストをスライドさせて選びましょう。難しいことは考えず、気に入った絵文字をタップしてみて下さい。自動的にコードのようなものに変換・挿入されます。


記事が書けたら、「保存」をタップします。「今すぐ公開」「下書きにする」を選べるので、どちらかをタップしましょう。


画像を挿入して素敵な記事に♪

文章も大切ですが、ブログには写真も入れたいですよね。『ヤプログ!』ではもちろん画像も入れられます。


編集画面で、中央左のカメラアイコンをタップで、端末のカメラアプリが起動するので、まずはパシャリと撮りましょう。次にカメラアイコンの右隣にある画像アイコンをタップして、画像を呼び出すと記事に挿入される仕組みになっています。


ヤプログ!:画像アイコンをタップし、画像を選択(左)記事に反映される(右)

ヤプログ!:画像アイコンをタップし、画像を選択(左)記事に反映される(右)



ヤプログ!:完成した記事はプレビュー表示可能

ヤプログ!:完成した記事はプレビュー表示可能

記事が完成したら、「ブログを見る」をタップして確認してみましょう。ちょっと気に入らない箇所があっても、「記事の編集」からすぐに直すことができます。


このように、誰でも簡単にかわいい記事が作れるというブラウザベースの特徴を、そのままAndroid搭載端末でもスムーズに利用できるアプリになっています。


欲をいえばスキン(デザイン)を選べる機能があれば、よりうれしいなと思いますが、そこは今後のバージョンアップに期待しつつ、Webとアプリを併用して『ヤプログ!』を楽しみたいと思います。

<総括>

ブログサービス『ヤプログ!』のアプリです。ユーザになれば、誰でも簡単に記事のアップが可能。絵文字や画像を自由に挿入でき、ポップでかわいいブログを作成できます。

次の画像へ→

ヤプログ!
GMO Media, Inc. ヤプログ! 無料

『ヤプログ!』~絵文字がたくさん!かんたん&かわいいブログをAndroidで楽しもう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ