遊ぶほどに地形を覚える!パズルで学ぶ日本地図『地図パズル』

2011年03月09日 14:03 by Orange14
地図パズル

地図パズル

数多くあるパズルアプリの中で、今回ご紹介するのは地図を使ったパズルゲーム、その名もズバリ『地図パズル』です。


問題には実際に日本地図を販売しているMapionなどの地図作成会社が提供した地図が使われており、本格的な地図のパズルを楽しめます。


ピースを移動させて地図を完成させよう

「チャレンジ」をタップするとゲームがスタートします。操作はとても簡単です。バラバラになった地図のピースをタップとスライドで移動させ、元の地図を完成させるだけです。


難易度は5段階となっており、問題が進むとどんどん上がっていきます。全30ステージが用意されており、最初のうちは簡単ですが、難易度3を超えたあたりから格段に難しくなります。最大難易度の5になると、街中や山しかないといった地図も登場します。


地図パズル:難易度は5段階(左)移動させたい位置までパズルをタップ&スライド(右)

地図パズル:難易度は5段階(左)移動させたい位置までパズルをタップ&スライド(右)


「TIME」のカウントが全てなくなるとタイムオーバーとなります。制限時間内にクリアしましょう!また、画面上部にある「LIFE」はスコアを維持したままコンティニューできる回数を表しています。コンティニュー自体は何度もできますが、ハイスコアを狙うなら、こちらのカウントも気にしたいところです。


ちなみに「ランキング」では、これまでの成績を確認できます。


地図パズル:クリア後のスコア表示画面

地図パズル:クリア後のスコア表示画面

正しい位置にパズルが当てはまるとクリア判定となり、スコア表示画面になります。


タイムオーバーをするとゲームを続けるかどうかを聞かれます。この時に、タイムオーバーになった時点からゲームを再開するか、再度地図を確認してから再開するかを選択できます。



地図パズル:LIFEを全て使うとゲームオーバー

地図パズル:LIFEを全て使うとゲームオーバー

「LIFE」を全て使うとゲームオーバーとなり、今回の「チャレンジ」でクリアしたステージが表示されます。


また、この結果はTwitter上でつぶやけるので、友達と結果を競いあうのも楽しいですね!


ありそうでなかった地図のパズル、とてもユニークですよね。遊ぶほどに地形に詳しくなれるのが本アプリの魅力です。学生のみなさんや地図好きの人は気軽に遊んでみてください。

<総括>

地図の各ピースを動かして、元の地図を完成させるパズルゲームです。5段階の難易度がありバリエーション豊富&リアルな地図でゲームを楽しめます。いつの間にか地形に詳しくなっていますよ。単純なルールながら、長く遊べる手応えのあるパズルアプリです。

次の画像へ→

地図パズル
Mapion Co.,Ltd. 地図パズル 無料

『地図パズル』~遊ぶほどに地形を覚える!パズルで学ぶ日本地図~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ