『アントレ』~独立・開業をめざす人を応援!夢への一歩を踏み出してみたくなるアプリ~

2011年03月30日 11:13 by もりひめ
アントレ

アントレ

あなたは「働く」ということにどんな意味を感じていますか?本日は、自分の信念を持った起業家たちを紹介している『アントレ』のご紹介です。リクルート社発行の雑誌『アントレ』から人気の高い記事を抜粋して、構成されています。


仕事をしていく上で、自分が本当にやりたいことはなんだろうと考えたことはありませんか。そして、そのやりたいことが今の環境では実現できないと思った時に、考えるのは「転職」または「独立」ですよね。


しかし、「転職」よりも「独立」はハードルが高く、難しい。『アントレ』は数少ない独立を考えている人向けの支援サービスなのです。


今回ご紹介するアプリ版『アントレ』では、これまでに独立を考えて実際に行動した起業家たちのインタビューを読むことができます。自分の信念を貫いて独立をした人たちのインタビューには心が打たれるものがあります。


アントレ:ミュージックプレイヤー

アントレ:ミュージックプレイヤー

音楽を聴きながら気軽に読める

タップ操作での文字のサイズ変更や、縦書き仕様は、読者の読みやすさに配慮されています。


また、読みながら音楽を聴きたい方のために、ミュージックプレイヤーも搭載されています。


共有機能もばっちり!設定も充実

基本的なコミュニケーションツールは押さえられており、メニュー→共有からTwitterやFacebookとの連携が可能です。全体的にUIも見やすく、メニュー→目次では本棚から本を選ぶように記事を選ぶことができます。


また、メニュー→設定では電子書籍においてストレスを感じやすい「ページ送り」動作を設定できます。この設定は左利きの人にはとてもありがたいですね。


読みやすい雰囲気がうれしい起業家へのインタビュー

2011年3月現在、13人の起業家たちのインタビューが掲載されています。「この仕事が、私です。」という素敵なキャッチコピーからはじまります。


地産地消カフェの店長や、ハチミツの製造と販売を行うオーナーや、デニムブランドの創業者までさまざまな起業家のインタビューを読むことができます。インタビューの内容は「なぜ、独立をしようと思ったのか」という観点に絞られています。文字数も少なすぎず、多すぎず、ちょうどよいボリュームで構成されています。このちょうど良さがポイントです。


アントレ:起業家のインタビュー画面

アントレ:起業家のインタビュー画面


志というものは、どんなに短く語っても「重く」感じてしまうもの。有名な人・成功した人の文章を読むと、自分には無理だと思いがちです。しかし『アントレ』にはその「重さ」が存在しません。どのインタビューにも「あなたにもできることだよ」という前向きな軽さがあるのです。自分も一歩を踏み出してみたくなるように、独立を迷っている人の背中を押してくれるはずです。


『アントレ』は今後もインタビューを更新予定なので注目です。本アプリを読んで「自分の意思を貫くことの意味」の大切さを教えられたもりひめがお届けしました。

<総括>

リクルート社発行の雑誌『アントレ』から人気の高い記事を抜粋して掲載した電子書籍アプリ。『アントレ』は独立を考えている人向けの支援サービスです。さまざまな起業家の方たちが、なぜ独立をしようと思ったのかを知ることができます。自分の信念を貫いて独立をした人たちのインタビューには心が打たれるものがあり、独立について悩んでいる人の道しるべになるでしょう。コンテンツは増加予定なので注目です。

次の画像へ→

アントレ
RECRUIT Co., Ltd. アントレ 無料

 『アントレ』~独立・開業をめざす人を応援!夢への一歩を踏み出してみたくなるアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ