【FAQ】i-modeやEZweb、Yahoo!ケータイって、もうできないんですか?

2011年03月31日 14:18 by 編集部ふじい

Androidの使い方FAQ


Q:i-modeやEZweb、Yahoo!ケータイって、もうできないんですか?


A:はい。基本的にはできません。



スマートフォンは、「通話機能が付いた、手のひらサイズのパソコン」だと思ってください。小さくてもパソコンですので、基本的にはパソコンと同じようにウェブサイトを閲覧できます。


その代わり、i-modeやEZweb、Yahoo!ケータイ向けの専用サイトは見られなくなります。


※以下の画像はLYNX 3D SH-03Cで撮影しました。機種によって見え方などが少し変わります。


インターネットは「ブラウザ」か「虫めがね」マークから

インターネットは「ブラウザ」か「虫めがね」マークから


端末でインターネットを見るには

インターネットに接続してウェブサイトの閲覧を始めるには、画面下部にある「ブラウザ」か、Googleの横長のクイック検索ボックスをタップしてください。検索ワードを入力し、ウェブサイトに移動しましょう。


画面の下に「虫めがね」マークの付いた検索ボタンがある機種では、そのボタンを押してください。



みんなのケータイブラウザ

みんなのケータイブラウザ


ケータイ専用サイトは閲覧できない

i-modeやEZweb、Yahoo!ケータイなどのケータイ専用サイトは楽しめなくなりますが、「今までずっと見てきたケータイサイトがどうしても見たい!」という方も安心してください。Android搭載端末からケータイサイトが見られるアプリがあります。


みんなのケータイブラウザ』を使えば、i-modeの公式サイトをはじめとした携帯電話会社の公式ページやIP制限のあるサイトは閲覧できませんが、それ以外のページは問題なく閲覧できます。設定からdocomoモードやauモードなどを選択することで、携帯電話会社に合わせた最適な表示で楽しめるようになっています。


月々の支払いには注意が必要

i-modeやEZweb、Yahoo!ケータイは利用できなくなるので、ケータイから機種変更する方はサービスを解約するのを忘れないようにしましょう。特にケータイ専用の有料サイトの退会は忘れてしまいがちですので、確認してみてください。機種変更時に忘れてしまった方は、気付いた時点ですぐに解約しましょう。


アプリを利用してケータイサイトを見る時にはパケット通信料がかかります。さらに、Android搭載端末ではウェブサイトを見る時や、アプリのダウンロードをする時などにも大量のパケットを使ってしまうので、ケータイから機種変更する場合は、パケット定額プランへの加入をおすすめします。


各キャリアごとのパケット通信料については、以下の記事を参考にしてみてください。


料金参考記事



Android搭載端末にもケータイの良さを引き継いで、より便利により楽しくAndroidを楽しみましょう!


おすすめのアプリ
みんなのケータイブラウザ

みんなのケータイブラウザ

みんなのケータイブラウザ

ケータイ専用サイトを楽しめるアプリ。URLの直接入力で、すぐにケータイサイトを見ることができます。