【FAQ】アプリって何ですか?

2011年03月31日 14:19 by 編集部ふじい

Androidの使い方FAQ


Q:アプリって何ですか?


A:スマートフォンをより便利に、自分らしく使うために追加するモノです。



アプリとは「アプリケーション」の略で、スマートフォンをより便利に、より自分らしく使うために追加するモノです。ケータイとAndroid搭載端末の一番大きな違いは、アプリを追加することで、好きなようにカスタマイズできることだと言っても過言ではありません。


端末を購入した時点で、基本的なアプリはすでにインストールされているので、必ず追加しなければならないわけではありませんが、やはりアプリの追加はAndroidの醍醐味ですので、ぜひ楽しんでいただきたいものです。


※以下の画像はLYNX 3D SH-03Cで撮影しました。機種によって見え方などが少し変わります。



アレもコレも全部アプリ

アレもコレも全部アプリ


Android搭載端末はアプリだらけ

ホーム画面上に浮かんでいるアイコンは、全て「アプリ」だと思って差し支えありません。厳密に言うと違うのですが、Android搭載端末では電話やメール、カメラ、ブラウザも全て「アプリ」という考えです。


最初からインストールされている基本的なアプリのことを「プリインストール(プリイン)アプリ」と呼びます。プリインアプリは機種ごとに異なりますが、電話、電話帳、メール、Gmail、メッセージ、カメラ、ビデオカメラ、YouTube、マーケット、マップ、アラーム、電卓、カレンダーなどは大抵入っています。ただし、アプリ名は異なる可能性もあるので、確認してください。


プリインアプリとその他のアプリの違いは削除(アンインストール)できるかどうかで、プリインアプリは基本的にはアンインストールできません



ドロワーと呼ばれるアプリ一覧画面

ドロワーと呼ばれるアプリ一覧画面


全てのアプリはドロワーの中

自分の端末の中に入っている全てのアプリは、ドロワーと呼ばれるアプリ一覧画面で確認できます。プリインアプリはもちろん、それ以外のアプリも正しくインストールが完了すれば、基本的にこのドロワーに表示されます。


一言で「アプリ」と言っても、様々なタイプのものがあります。プリインアプリと合わせて使えばさらに便利になるツールアプリや、画面をカスタマイズするホームアプリやライブ壁紙、一人でも大勢でも楽しめるゲーム・ジョークアプリなど同じ機能でも使い勝手やデザインが違うアプリが山ほどあります。その中から自分に合ったアプリを探していきましょう。



andronavi

andronavi


アプリ探しは難しい

Googleが運営するAndroid Marketに登録されているAndroidアプリは、2011年3月現在で10万個以上あると言われています。膨大な数のアプリの中から、欲しいアプリを探し出すのは簡単なことではありません。そんな時におすすめしたいのがアプリ紹介サイトです。皆さんが今見ている「andronavi」もその一つです。


アプリを探す時の3ポイントを覚えておいてください。

  • 安全なアプリか
  • 価値のあるアプリか
  • 自分の端末で動作するアプリか


パソコンでもAndroid搭載端末でも見られる「andronavi」では、上記のポイントを押さえたレビューやランキング、おすすめ情報など、アプリ探しの助けになる様々な入口を用意していますので、じっくりと探してみてください。また、見やすいように工夫されたAndroid専用『andronavi』アプリもあるので、ぜひ使ってみてください。


アプリでAndroidに無限の可能性を

Androidの醍醐味である「アプリ」について、ご理解いただけたでしょうか。「アプリ」を使わなければ、せっかくのAndroidも宝の持ちぐされということになりかねません。逆に言うと、「アプリ」を活用すれば、皆さんのお手元にあるAndroid搭載端末の可能性は無限に広がっていくということです。『andronavi』は、皆さんのアプリライフをお手伝いします!


おすすめのアプリ
andronavi

andronavi

andronavi

安心して利用できるアプリを厳選して紹介するAndroid用アプリ紹介サイトのアプリ。Android搭載端末用に作られているので、とにかく見やすい、探しやすい!