決断は運任せ!迷った時に決心できるサイコロアプリ『DPZ サイコロ奉行』

2011年04月03日 14:11 by 編集部しみず
DPZ サイコロ奉行

DPZ サイコロ奉行

私たちは日常の様々な場面で選択しながら生活しています。今日の夕飯は何食べよう?明日の服は何を着ていこう?この様にささいなことだけれど、なかなか決められないことって結構ありますよね。そんな決断を迫られる場面で背中を後押ししてくれる『DPZ サイコロ奉行』を紹介します。


本アプリは独特のゆるさが人気のコンテンツサイト「デイリーポータルZ(DPZ)」がプロデュースするアプリで、画像からすでにゆる~い雰囲気が伝わってくると思います。


使い方はいたって簡単。サイコロの目に決断に迷っている選択肢をそれぞれ入力するだけです。時には決断を運に任せてみましょう!


選択肢を入力するだけ!奉行が意見を決定

先日レストランで友人とランチの際、本アプリを使って注文してみました。


メニュー

  • ハンバーグ
  • デミオムライス
  • 野菜カレー
  • トマトクリームスパゲティー


迷いすぎる…決められない!こんな時こそ本アプリの出番です。


「新規作成」からまずは「タイトル」を入力しましょう。この場合は「ランチメニュー」です。一度作成しておけば、「作成履歴」に保存され次回も使うことができ、再編集も可能です。


DPZ サイコロ奉行:タイトルとメニューを入力後、サイコロを振ろう

DPZ サイコロ奉行:タイトルとメニューを入力後、サイコロを振ろう

あとはメニューを入力していくだけです。1~4に各ランチメニューを入力しましょう。


6まで全て入力する必要はないので2択・3択といった場合でも気軽に使えるのがうれしいです。


DPZ サイコロ奉行:サイコロをシェイク

DPZ サイコロ奉行:サイコロをシェイク

「確認する」→「サイコロをふる」をタップすれば、サイコロ奉行の登場です!


頭に被っている陣笠の中にサイコロを入れ、全身で振り振りとシェイクしてくれます。


DPZ サイコロ奉行:サイコロでメニューを決定。もう一度ふることも可能

DPZ サイコロ奉行:サイコロでメニューを決定。もう一度ふることも可能

「野菜カレー」が出ました。ここで「もう一度」をタップすれば、サイコロを振り直すことができます。よし、決めた!と野菜カレーをおいしくいただきました。


サイコロを振って出た答えにすんなりと納得する場合もありますし、うーんと悩んだりもします。悩む時こそ、自分の本当の気持ちに気付けるわけです。


友人は「デミオムライス」が出たにも関わらず、「トマトクリームスパゲティ」を頼みました。結局決めるのは自分自身ということなんですよね。


このように自分の気持ちに気付かせてくれる『サイコロ奉行』は、様々な場面で決断を後押ししてくれます。複数人で遊ぶと楽しいです。ギャグアプリとあなどることなかれ。ぜひ使ってみてください。

<総括>

サイコロの目に、選択肢を自由に記入できるサイコロアプリ。責任は取ってくれませんが、迷った時に気軽に使えます。サイコロ奉行が陣笠の中に入れたサイコロをシャカシャカと振ってくれる様子がかわいらしいです。

DPZ サイコロ奉行
NIFTY Corporation DPZ サイコロ奉行 無料

『DPZ サイコロ奉行』~決断は運任せ!迷った時に決心できるサイコロアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ