飽きない全100ステージ!端末を傾けてステージクリアを目指そう『はちゃめちゃエスケープ』

2011年04月05日 14:12 by ふじい りょう(Parsley)
はちゃめちゃエスケープ

はちゃめちゃエスケープ

今回ご紹介する『はちゃめちゃエスケープ』は、端末を傾けながらキャラクターを操作し、ステージを進んでいくアクションパズルゲームです。


脳トレ要素を含んだゲームです。独特な操作感がクセになるので、ぜひプレイしてみてください!


アプリを起動すると、まずスコア表示などに使われる名前を入力する画面が現れます。ここで名前を適当につけたとしても、次に現れるスタート画面の「Extra」からつけ直すことができますのでご安心ください。


「Start」をタップすると、「なんと自分の腕が棒線になっていたのだ!」というストーリーが。「OK」をタップするといきなりチュートリアルに入ります。思わず「それだけ?」と思ってしまいましたが、とにかく先に進みましょう。チュートリアルでは基本操作を学べます。


はちゃめちゃエスケープ:ストーリー

はちゃめちゃエスケープ:ストーリー


木箱をうまく使ってステージを進もう

キャラを動かすには、端末を左右に傾けます。木箱や鉄箱の障害物が現れますが、2段までは自動的に登ってくれます。問題は3段以上の時。この場合登ることができません。そこで、木箱を上手に使うことが求められます。


木箱の前に来ると、画面左上に「箱を蹴る」アイコンが現れます。これをタップすると、木箱は壊れて2段にできるので登れるようになります。また、木箱は運ぶこともできます。画面右上に「箱を持つ(または置く)」アイコンが登場するので、タップして運んでみましょう。えっちらおっちら運んでいき、3段積まれた障害物の手前に置けば、1段→2段という階段状になるので登ることができます。


後々のステージではこの木箱の使い方がステージクリアのポイントとなってきます。どこに運べば行き止まらずに進めるか考えるので、頭の体操にもなります。


はちゃめちゃエスケープ:木箱は壊したり運んだりできる

はちゃめちゃエスケープ:木箱は壊したり運んだりできる


ステージでは、はしごが現れます。登るためには、端末を奥に傾けてください。降りる時には、反対に端末を手前に傾けます。この操作感がとてもおもしろくて、クセになります。


途中で鍵が落ちています。鍵にさわれば、自動的に拾えて左下に鍵のアイコンが表示されます。あとはゴールの扉を目指して進むだけ。行き詰まってしまったら、メニューからリトライしましょう。ゴールの扉を開くにはカギが必要なので、発見したら必ず拾いましょう。


はちゃめちゃエスケープ:カギを持ってゴールを目指そう

はちゃめちゃエスケープ:カギを持ってゴールを目指そう


オンラインランキングにも対応!100ステージを楽しもう

実際にスタートしてみると、グレープフルーツや青リンゴ、ソフトクリームといったアイテムが落ちています。拾うとボーナスポイントが貰えるので、忘れずゲットするようにしましょう。


また、棒人間と言えど、意外にも動きがリアルです。急いで進むと息切れをしたり、しばらく放っておくと、怒りだしたりします。他にもユニークな動きをするので楽しいですよ。


全100ステージが用意されています。新しいステージに挑戦するのもよし。ステージのクリアタイムの更新を目指すのもよし。本アプリはオンラインランキングにも対応しており、「Ranking」を見ると、全世界のプレイヤーの中で自分が何位なのか分かります。


いろいろな楽しみ方ができる『はちゃめちゃエスケープ』、ぜひとも楽しんでプレイしてみて下さい!

<総括>

端末を上下左右に傾けることでキャラを動かすアクションパズルゲームです。全100ステージも用意されており、なかなか難解でハマってしまいます。オンラインランキングにも対応しており、クリアまでの速さを他のプレイヤーと競うこともできます。

はちゃめちゃエスケープ
SKY Co.,Ltd. はちゃめちゃエスケープ 350円

『はちゃめちゃエスケープ』~飽きない全100ステージ!端末を傾けてステージクリアを目指そう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ