Twitterとウィジェットに対応した見やすいニュースアプリ『毎日新聞』

2011年04月06日 16:05 by ちえ
毎日新聞

毎日新聞

今回ご紹介したいのは『毎日新聞』です。抜群の見やすさを誇り、Twitterとウィジェットにも対応した高機能ニュースアプリです!


いつでもどこでも、生活に欠かせない「情報」を効率的にキャッチしましょう。


とにかく見やすい!つぶやきもおまかせ

『毎日新聞』は、何と言っても見やすいインターフェースが魅力です。


タッチパネルに最適化されており、スクロール、タップが軽快です。写真のサムネイルも表示されるので、パッと見てニュースの内容がわかるのもうれしいです。


毎日新聞:ニュース表示画面

毎日新聞:ニュース表示画面


ニュースの詳細画面から、Twitterでの共有も簡単にできます。筆者の環境(HT-03A)に、『twicca』がインストールされているのですが、画面左下の「つぶやく」アイコンをタップするとtwiccaを起動することもでき、つぶやきやすかったですよ。


任意の地域の天気もバッチリ確認!

『毎日新聞』では、天気の情報をチェックすることもできます。メニュー→設定→天気情報表示地域からお住まいの地域を設定しましょう。


ニュース一覧画面の下にさりげなく表示されているのがいいですよね。天気表示エリアをタップすると、週間天気予報が表示されます。さりげないようで、しっかりと情報をサポートしているところはさすがです!


毎日新聞:天気表示画面

毎日新聞:天気表示画面


ウィジェット対応がうれしい!

本アプリはホーム画面にウィジェットを設置することができます。


毎日新聞:ウィジェット表示画面

毎日新聞:ウィジェット表示画面


4×1サイズは黒と白が選択できるので、ホーム画面の色に合わせて選べるのがうれしいですよね。4×4サイズは最新トピックを一気に見たい人におすすめです。


また、設定メニューからウィジェットの情報更新間隔を設定できます。10秒から1時間まで細かく選択できるのがありがたいですね。


ウィジェットで最新情報をチェックしてTwitterで素早く共有!Android搭載端末でニュースを読むのに必携のアプリです。ぜひ使ってみてください!

<総括>

抜群の見やすさ、使いやすさを誇る毎日新聞公式のニュースアプリです。地域を指定することで最新の天気情報もチェックできます。Twitterつぶやきボタンで手軽に情報共有も可能です。ホーム画面ウィジェットに対応しており、自動更新も設定できるので、最新の情報を逃しません。

毎日新聞
THE MAINICHI NEWSPAPERS 毎日新聞 無料

『毎日新聞』~Twitterとウィジェットに対応した見やすいニュースアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ