揺れる前に心の準備ができる緊急地震速報アプリ『なまず速報 β』

2011年04月04日 11:04 by capelito
なまず速報 β:リアルタイムでのプッシュ通知

なまず速報 β:リアルタイムでのプッシュ通知

テレビや通常のケータイ(フィーチャーフォン)では受信可能な「緊急地震速報」ですが、Androidなどのスマートフォンへの対応はまだ進んでいません。そこで今回ご紹介するのが『なまず速報 β』です。地震速報をリアルタイムでプッシュ通知(情報の着信を自動的に通知してくれる機能)してくれるので、フィーチャーフォンの緊急地震速報のように受信することが可能になります。


心構えができるリアルタイムでのプッシュ通知

本アプリはインストール後、設定からプッシュ通知をONにすると、プッシュでの通知が始まりますそして一度でも起動しておけば、アプリを終了した後も受信を続けてくれます。


地震速報はどのアプリを立ち上げている時でもポップアップで通知されます。速報に気づいて揺れへの心の準備ができるのは非常に良いですね。「詳細」からマップで震源地を確認可能です。


なまず速報 β:地震速報一覧画面

なまず速報 β:地震速報一覧画面

プッシュ機能はあくまでも「実験的」とのことで、通知を保証しているわけではありませんが、使用感としてはかなり的確に地震速報を通知してくれました。


フィーチャーフォンの緊急地震速報が鳴るのとほぼ同時に通知してくれたり、緊急地震速報は鳴っていないにも関わらず本アプリで通知を受けて数秒後に揺れを感じたり、ということが何度もありました。


なまず速報 β:通知音などの設定項目も充実

なまず速報 β:通知音などの設定項目も充実

地域や通知音など、自分仕様に設定できる

プッシュの有無、通知時のスリープの解除、通知時のマナーモードの解除、通知音やバイブの時間を設定できます。スリープ中でも通知してくれますし、マナーモードにしていても通知音を鳴らすことができ、地震速報に気付きやすくなるので心強いです。


通知音は好みのものに設定可能ですので、あの緊急地震速報の通知音が苦手な方は他の通知音にするのが良いかもしれません。


震度、マグニチュード、震源地の通知条件も設定できます。震度をあまり小さく設定すると(震度2など)、通知される回数が多くなってしまいます。このあたりは各自で調整してみると良いでしょう。

<総括>

地震速報をプッシュ通知で受信できます。出先でも確認できるので便利です。あくまでも目安なので、テレビで確認したり、ケータイやPCの緊急地震速報と併用したりするのが良いかもしれません。きちんと対策して地震には十分注意していきましょう。

なまず速報 β
ayunyan なまず速報 β 無料

『なまず速報 β』~揺れる前に心の準備ができる緊急地震速報アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ