自動で画像処理!ホワイトボードやメモの写真がきれいな資料になる『CamScanner スキャンPDF作成』

2011年04月11日 11:08 by もりひめ
CamScanner スキャンPDF作成:一覧画面

CamScanner スキャンPDF作成:一覧画面

会議終了後にホワイトボードから議事録をまとめるのって大変ですよね。私はいつも「ホワイトボードをこのまま記録して、配ってしまいたい!」と思ってしまいます。


そんなときには『CamScanner スキャンPDF作成』がおすすめです。このアプリを使えば、ホワイトボードに書かれている文字を鮮明に画像として保存し、共有できてしまうんです。これはスゴイです!


優秀な画像加工機能で簡単に読みやすい資料を作成

ホワイトボードをデジカメや端末のカメラで撮影する人はたくさんいると思います。でも、光の照り返しがあったりして文字が鮮明に写らないということも多いですよね。後々議事録にする時に、とても苦労します。『CamScanner スキャンPDF作成』を使えば、撮影された画像から必要な部分をだけを切り取りって文字を強調し、色調まで自動で補正してくれるんです。


基本的な操作方法の説明は、アプリ内にある「クイックスタート」という資料に書いてあるので読んでみてください。全て英語ですが、実際の画面画像を使って説明してくれているので、それほど難しくはないと思います。ここでも簡単に解説します。


新規で資料を取り込む時は、一覧画面の下部に出ているメニューバーで、左下にある「カメラアイコン」をタップしてください。カメラが立ち上がるので撮影し、OKなら「はい」をタップしてください。


CamScanner スキャンPDF作成:「カメラアイコン」をタップしてから画像の撮影

CamScanner スキャンPDF作成:「カメラアイコン」をタップしてから画像の撮影


続いて、画像補正モードに入ります。画面上に自動的に枠が出てくるので、OKならメニューバー右下の「決定アイコン」をタップしてください。切り取る部分は緑枠のフリックで調整も可能です。


CamScanner スキャンPDF作成:自動的に切り取り用の枠が出る(左)切り取り、色調補正後の画像(右)

CamScanner スキャンPDF作成:自動的に切り取り用の枠が出る(左)切り取り、色調補正後の画像(右)


既存の画像から新規の資料を作成することもできます。メニューバーの左から2つめの「画像アイコン」をタップしてください。時間がないときはカメラで撮っておいて、後でまとめて加工するのもいいですね。


CamScanner スキャンPDF作成:個別画面

CamScanner スキャンPDF作成:個別画面

画像が決定したら、新規書類の個別画面に移動するので、メニューバー右下に出る「ペンアイコン」をタップし、名前を編集してから「決定アイコン」をタップしてください。これで基本的な新規資料の取り込みの作業は終了です。


ただし、画像の保存は5枚までしかできません。保存制限がない有料版もありますので、多くの資料管理が必要な方は「メニュー」→「完全版の購入」より、有料版へのアップグレードをおすすめします。


ここまでできれば、とても優秀なアプリだと思うのですが、なんとこのアプリ、これだけではないんです!


共有・タグ付けなど便利な機能も充実

個別画面の「共有アイコン」をタップすると、 撮影した画像をPDF形式でメールに添付したり、Bluetooth通信で他の端末へ転送することができます。ちなみに「アップロード」を選択すると、Google docsやBox.net、Drop Boxとの連携までできてしまいます。会議後の資料としてスムーズに共有できるので、大変便利です。


CamScanner スキャンPDF作成:タグ付け機能で資料を整理できる

CamScanner スキャンPDF作成:タグ付け機能で資料を整理できる

使い続けている間に、資料がごちゃごちゃしてしまうのではないかと心配になってしまった方もご安心ください。タグ付け機能により資料の整理ができます。一覧画面で画像を選択後に、メニューバー右下に出ている「タグアイコン」をタップして設定してください。「虫めがねアイコン」のタップで出てくる検索バーの左をタップすれば、タグごとの一覧表示となります。


『CamScanner スキャンPDF作成』は文字通りスキャナーとして使えるので、ホワイトボード以外にも保存しておきたい情報ならどんなものにも使用可能です。ショップのチラシや駅の広告、バスの時刻表などもしっかりと読み取ることができました。


仕事でもプライベートでも情報チェックのサポーターとして活躍してくれることは間違いありません。一度使用すると、あまりの便利さに手放せなくなってしまいますよ。

<総括>

撮影した画像の文字を強調して鮮明に保存することで、立派な資料が作成できるアプリ。資料ごとにタグを付けて整理できるので、上手に管理できます。共有機能も豊富なので、情報共有ツールとしても活躍してくれます。

CamScanner スキャンPDF作成
IntSig Information Co.,Ltd CamScanner スキャンPDF作成 無料

『CamScanner スキャンPDF作成』~自動で画像処理!ホワイトボードやメモの写真がきれいな資料になる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ