ケータイで大人気のSNSサービス公式アプリ!対応ゲームも続々登場『GREE (グリー)』

2011年05月11日 11:11 by いのたしん
GREE (グリー)

GREE (グリー)

携帯電話ではすっかり当たり前となっているSNS&アプリサービス。さまざまな事業者が多様なコミュニケーションツールとちょっとした時間に楽しく遊べるソーシャルゲーム等を提供しています。


そんな人気のサービスがAndroidでも提供されないわけがありません!ということで今回ご紹介するアプリは、ケータイ向けサービスのAndroid版『GREE (グリー)』です。


SNSやアプリをタッチ操作で楽しめる

携帯電話向けのSNS等の利用経験がない方でも、「GREE」の名前を聞いたことのある方は多いことでしょう。携帯SNS&アプリサービスとして大人気で、多くのユーザを獲得しています。Android版では、従来のケータイと同様のサービスがタッチ操作で快適に利用できます。


利用には無料の会員登録が必要で、その際に「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」等、各キャリアのメールアドレスを求められます。NTTドコモの機種ならば、spモードを利用してspモードメールアドレスを取得しておきましょう。


サービスは大きく分けて「SNS」「アプリ」の2種類です。


GREE (グリー):SNSサービスでは日記やつぶやき等のコミュニケーションツールを利用可能

GREE (グリー):SNSサービスでは日記やつぶやき等のコミュニケーションツールを利用可能

気軽なコミュニケーションが楽しめるSNSサービス

「SNS」サービスでは日記、ひとこと、コミュニティ、友だち、アバター等のコミュニケーションサービスを利用できます。日々の生活を写真と文章で綴って「日記」をアップロードしたり、絵文字も使える「ひとこと」機能で今のキモチをつぶやいたり、気軽にコミュニケーションを楽しみましょう。


また「GREE」には同じ趣味や目的を持った人たちが集まる場所「コミュニティ」があります。コミュニティではテーマに沿って活発な情報・意見交換がされているので、気に入ったコミュニティがあったら参加して仲間を増やしてみてはいかがでしょうか。仲良くなったら「友だち」に招待してみましょう。友だちになると「ひとこと」がSNSのホーム画面に表示されるなど、より密接なコミュニケーションが取れるようになります。友だちは電話帳やTwitterのフォロー情報、Facebookの友だち情報等から検索・招待することも可能です。


「アバター」はいろいろなアイテムで着飾らせることのできる自分のアイコンキャラクター。さまざまな衣装を組み合わせ、自分のお気に入りのアバターを作り上げましょう。アバターの着せかえアイテムを購入することももちろん可能です。アバターショップで「ゴールド」という通貨を使用して購入します。ゴールドを貯めるには以下のような方法があります。


  • アバタープレミアムからクレジットカードなどを利用して購入する
  • 友達をGREEに招待する
  • ミュージックコーナーや月額課金コースなどに登録する


多くのゲームが楽しめるアプリサービス

「アプリ」ではソーシャルゲーム等の人気アプリが大量に楽しめます。


ジャンルも定番のカードゲームからRPGまで百花繚乱状態。操作も基本的にはタッチが中心なので、ケータイよりも直感的に操作できます。一部ゲームでは「コイン」を使用して特別な効果やアイテム等を獲得することができます。コインは有料で、別途購入する必要がありますが、決済には通信キャリア決済、WebMoney、クレジットカードが利用可能です。


アプリのスマートフォン対応も続々と進んでいるようですので、きっとあなたにぴったりのアプリやゲームを見つけられると思います!


GREE (グリー):「海賊王国コロンブス」画面(左)「モンプラ(モンスタープラネット)」画面(右)

GREE (グリー):「海賊王国コロンブス」画面(左)「モンプラ(モンスタープラネット)」画面(右)

<総括>

ケータイで人気の「GREE」のサービスをAndroidでも利用できる公式アプリ。SNSや多数のアプリを楽しむことができる。対応アプリも増加中。ユーザー登録や課金アイテム購入等にも対応。

GREE (グリー)
GREE, Inc. GREE (グリー) 無料

『GREE (グリー)』~ケータイで大人気のSNSサービス公式アプリ!対応ゲームも続々登場~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ