○○時間××分って何秒?単位換算から四則演算もできる時間計算に特化したアプリ『時間電卓』

2011年06月29日 11:08 by andronavi
時間電卓

時間電卓

『時間電卓』は、時間の計算に特化した電卓です。足し算や引き算はもちろんのこと、1時間23分は何秒?4,567秒って何分?など、時間を単位変換して計算できるアプリです。


時間は、時・分・秒が「:」で区切られ入力されます。30分なら「3000」、1時間なら「10000」といった具合に入力しましょう。あとは通常の電卓のように、加減乗除で計算できます。


入力した数字は「時」「分」「秒」のタップで、それぞれの単位に変換することができます。たとえば24時間を「240000」と入力後、「分」「秒」をタップするとそれぞれ「1440:00」「86400」と表示され、1日の24時間が1440分、86400秒だということが瞬時にわかります。


左上の「切替」をタップすると、時刻に特化した計算ができるUIに切り替わります。こちらでは、入力した2つの時間の間隔を算出できるようになっています。たとえば、一方の枠に就寝時刻を入力し、もう一方の枠に起床時間を入力すれば、睡眠時間をチェックできます。画面右の「現在時刻」をタップすれば、現在時刻が自動で入力され、24時間か12時間か表示形式を選択可能です。


また、画面の下部からは、時間にちなんだ雑学を楽しむこともできます。


時間を逆算して考えるシーンは日常生活でもよくあります。用途は使い方によって様々に広がりますね。勤怠報告が必要なビジネスパーソンの方は、残業時間を計算するのに役立ちそうです。

  • 時間電卓
  • 時間電卓
時間電卓
againstfy 時間電卓 無料

『時間電卓』~○○時間××分って何秒?単位換算から四則演算もできる時間計算に特化したアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ