一括送信も楽々!一度にたくさんの宛先を指定できるメール作成お助けアプリ『メアドピッカー 無料版』

2011年06月18日 16:14 by ちえ
メアドピッカー 無料版

メアドピッカー 無料版

Android(アンドロイド)スマートフォンでメールを送信するとき、通常はアドレス欄にフリガナの一部を入力することで宛先欄に登録のメールアドレスが引用できますが、複数の宛先に送付するときはその作業を繰り返す必要があります。決まったメンバーに同じ内容のメールを一括送信したい時、少し手間に感じてしまいますよね。


そんな人にオススメなのが『メアドピッカー無料版』です。複数のメールアドレスを同時に選択してメールを送ることができる他、グループ設定しておけば決まったメンバーにワンタッチでメールを送信することができます。


※このレビューの画像は、IS05で撮影しました。フォントは同機種で採用されているものです。


メアドの選択はチェックボックスをチェックするだけ!

アプリを起動すると、電話帳のメールアドレスが一覧表示されるメイン画面となります。


お気に入り」タブではGmail連絡先でStarred in Android(Android端末の連絡帳でスター付きの連絡先)に設定されているものが表示されます。「すべて」のタブでは、登録されている全てのメールアドレスが一覧で表示されます。


メアドピッカー 無料版:メイン画面(左)「メール」を選択(右)

メアドピッカー 無料版:メイン画面(左)「メール」を選択(右)



メアドピッカー 無料版:宛先欄に一気に貼りつけ

メアドピッカー 無料版:宛先欄に一気に貼りつけ

宛先にしたいメールアドレスの右端のチェックボックスにチェックを入れて、画面下部の「選択」をタップすると、「アプリメーションを選択」というメーラーを選ぶためのウインドウが開きます。Gmailなど任意のメーラーを選択すれば、その宛先欄に先ほど『メアドピッカー 無料版』でチェックを入れた連絡先が貼り付きます。


画面下部の「コピー」を押すとメールアドレスがクリップボードにコピーされるので、メーラーの宛先欄や任意の場所に貼り付けることもできます。CCやBCCなど使い分けたいときはこちらが便利です。


グループ設定でさらに便利に!

複数のメールアドレスをまとめて選択できるだけでも充分便利ですが、グループ機能を利用するとより使いやすくなります。


メイン画面の「グループ」タブから「グループを新規追加」をタップして、メールアドレスを登録します。グループへの一括送信をしたいときは、グループ名のチェックボックスにチェックを入れると、全員をワンタッチで選択することができます。


また、グループを開いて選択し直すことも、複数グループを選択できるのもうれしいですね。


メアドピッカー 無料版:グループ登録画面

メアドピッカー 無料版:グループ登録画面


メールを一括送信することが多い人にとっては、一度使うと手放せなくなる便利なアプリだと思います。お気に入りやグループ機能を使って、スピーディーにメールを送ってみませんか?


なお、広告が表示されない有料版の『メアドピッカー』もあります。

<総括>

メールアドレスを複数選択してメール作成の手助けをしてくれるアプリです。スター付きの連絡先、全ての連絡先一覧からチェックボックスで選択できるほか、グループを作成することもできます。メールの一括送信が多い方におすすめです。

メアドピッカー 無料版
Luck-Of-Wise.com メアドピッカー 無料版 無料

『メアドピッカー 無料版』~一括送信も楽々!一度にたくさんの宛先を指定できるメール作成お助けアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ