【FAQ】Android 4.0ってどういう意味ですか?バージョンの違いで何が変わるんですか?

自分のAndroidのバージョンを確かめる

では、改めて自分のAndroid端末のバージョンを確認してみましょう。


バージョンは、「設定」画面にある「端末情報」の中に表示されています。ちなみに、下画像のMEDIAS X N-07Dのバージョンは、4.0ということになります。


なお、新しいバージョンが発表されると、機種によってはバージョンアップが実施される場合があります。バージョンアップとは、本体を買い替えずにAndroid 2.2から2.3などへグレードを上げることです。詳しくは、各機種の公式ホームページなどでチェックしてみてください。


端末情報画面

端末情報画面


1番の問題はアプリのインストール

今までバージョンについて述べてきましたが、普通にAndroid端末を利用するだけなら、それほど気にする必要はありません。しかし、アプリをインストール時だけは注意が必要です。


なぜなら、アプリによっては利用可能なバージョンに制限があるからです。Android端末でGoogle Playにアクセスした場合、対応していないアプリは検索しても出てきません。


PCでアクセスした場合は、基本的には全てのアプリが検索されますが、インストールしようとしても、対応していないバージョンの端末にはインストールすることができません。アプリがインストールできない場合、「Android要件」という項目を確認してみてください。


Google PlayのPC版画面

Google PlayのPC版画面


アプリのインストールについては、「アプリのダウンロード・インストールって何ですか?」も参考にしてみてください。


こちらの記事もご覧ください。