頭を使う新感覚のパズルゲーム!風の力で太極図をピタリと移動させよう『風神』

2011年07月06日 16:02 by 編集部しみず
風神

風神

『風神』は、頭を使う新感覚のパズルゲームです。風の力で、白黒の球(太極図)を、黄色の線で描かれた玉の位置に移動させるという内容です。風を送る球(以下風力弾)を好きな場所に配置していくシンプルな操作ですが、この采配がとても難しくてハマります!


メイン画面上部の数字はステージ数を表します。1~10面まであり、クリアすれば次のステージに進めます。一度クリアしたステージは何度でもプレイできます。


風神:プレイ画面

風神:プレイ画面

ルールは簡単!画像のA(白黒の玉)をB(黄色の玉)まで移動させるだけです。AをBに移動させるために、風の力を利用します。


まずは画像に沿って、プレイ画面上部の数字を左から紹介します。


  • ステージ数…一番左に「○段」と記される。画像は2(弐)面
  • 手数…八角形の茶色いアイコンの横の数字。風力弾を設置できる数を示す。画像は2(弐)コ
  • 風力数…星型の黄色いアイコンの横の数字。風力で移動できるコマ数を示す。画像は2(弐)コ
  • 戻…メイン画面への戻るボタン



風神:風力弾の設置画面

風神:風力弾の設置画面

位置を見極めて、風力弾を設置しよう

風力弾は画面のタップで、手数の分だけ自由に設置できます。置きなおしたい場合はもう一度弾をタップするか、画面下部の「一手戻る」をタップしましょう。最後に「おいのり」をタップすると、設置した順に発射されます。


風神:風力弾発射!

風神:風力弾発射!

風力弾は上下左右に風力数の分だけ風を送ります。そして発射した風力弾の軌道上にある玉や別の風力弾を押し出していきます。この時に白黒の玉や風力弾は、間接的に動かすことはできません。


風力弾を発射した後に、全ての玉が黄色の玉に納まればステージクリアです。


風神:「☆」を消すと、風力アップ

風神:「☆」を消すと、風力アップ

風力弾を使って画面の左にある「☆」マークを消すと、風力数が上がります。今まで風力によって2マス進めたものが、3マス進めるようになります。ステージによってはクリアするために必須となるので、風力をうまく利用してクリアを目指しましょう。


言葉だけではなかなか伝わらないかもしれませんが、本当に新感覚の脳トレゲームです。このじわじわとハマるおもしろさは、プレイしてみればすぐにわかると思います!


始めのステージで初歩的な操作を学べるので、ルールの心配も要りません。ぜひ一度トライしてみてください。漢数字を使用した画面やサウンドが和風テイストでかっこいいですよ。今後のステージ数の拡大にも期待です。

<総括>

風神の力を借りて、白黒の玉を黄色の玉の位置にうまく移動させるパズルゲームです。どこに弾を設置すれば、全ての玉をピタリと移動させられるか先読みが必要です。難易度が高いほど、達成感もあります。本当に新感覚のゲームです!頭の運動に、暇つぶしに、ぜひプレイしてみてください。

風神
HEROZ, Inc. 風神 無料

『風神』~頭を使う新感覚のパズルゲーム!風の力で太極図をピタリと移動させよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ