情報の見える化!?写真の中に地図などのデータを埋め込めるカメラアプリ『Droidget Camera』

2011年07月08日 15:06 by みろいど
Droidget Camera

Droidget Camera

撮影時にウィジェットを配置して、デコレーションや情報の貼り付けなどができるおもしろいカメラアプリ『Droidget Camera』をご紹介します。


マンガ風の吹き出しや可愛らしい模様といったデコレーションの定番から、実用的な現在地の地図や方位磁針まで、様々なウィジェットを貼り付けることができます。


ウィジェットとして画面に貼り付けるので、位置の移動やサイズの変更が手軽できるのも便利です。


※本アプリはAndroid2.2以上の対応です。Android2.1以下の端末にはインストールできません



ウィジェットを設置してから写真撮影

『Droidget Camera』は、撮影する前に、一緒に写し込みたいウィジェットを画面に設置しておく必要があります。さっそく、ウィジェットの張り込み方を覚えてみましょう。


アプリを起動したら、メニューボタンを押してメニュー画面を表示させてください。まず初めに、「Widgetギャラリー」から使いたいウィジェットをダウンロードしましょう。


Droidget Camera:メニュー画面

Droidget Camera:メニュー画面



Droidget Camera:Widgetギャラリー

Droidget Camera:Widgetギャラリー

ウィジェットの種類は現在15種類あり、情報表示から装飾、画像効果まで多彩なラインナップです。「Widgetギャラリー」をタップすると左図のような画面が出てくるので、好きなウィジェットをダウンロードしてみてください。


私みろいどが、グッときてしまったのは、地図ウィジェットや方位磁針ウィジェットです。方位磁針などは、風景などを撮影する時に配置しておけば、どちらを向いて撮影した写真なのかも分かり、なんだかとてもいい感じです。


今後も、対応ウィジェットの種類がいろいろ増えてゆくところに期待したいと思います。


使いたいウィジェットをダウンロードしたら、再びメニュー画面を表示させて「起動」をタップしましょう。すると、ダウンロードしたウィジェットの一覧が現れます。1つのカメラ画像の中には、スペースが許す限り何個でもウィジェットを置くことができます。


地図を写真に張り込む

私みろいどは、「地図」ウィジェットを試してみました。


「地図」ウィジェットには現在地のマップが表示されます。上記の手順で画面に張り込んだら、あとは通常のカメラアプリと同じように、右下の「カメラ」ボタンをタップするだけで写真が撮れます。


Android(アンドロイド)スマートフォンはGPS機能が搭載されているのが普通です。なので、“写真にGeoタグ(緯度、経度の情報)を付けて保存することで、撮影した場所を記録する”というのも、いたって標準的な機能となっています。ですが、単純に写真を見るだけでは、せっかく付けたGeoタグ情報を見ることができないのです。


この『Droidget Camera』を使えば、地図そのものを写真に張り込んでしまえるんですよね。これならひと目で、どこに行った時の写真なのかが分かるので、場所を移動するたびに1枚は必ず撮っておきたいと思える写真ができあがりました。ちなみに、撮った写真は「ギャラリー」から確認できるようになっています。


Droidget Camera:地図を写真に張り込んでみました

Droidget Camera:地図を写真に張り込んでみました


他にも様々なウィジェットがあります。参考までに、下の画像には「ふきだしメーカー」ウィジェットや「プリントメーカー」ウィジェット、「方位磁針」ウィジェットを置いてみました。


Droidget Camera:ウィジェット設置例

Droidget Camera:ウィジェット設置例


みろいどのような“横着者”には、『Droidget Camera』は「ちょっと敷居が高いアプリなのかな~」と思っていたのですが、「地図や方位磁針を写真に張り込む」といった素晴らしい機能に出会うことができました。皆さんも便利なカメラアプリの1つとして、ご利用してはいかがでしょうか?

<総括>

『Droidget Camera』は、写真のデコレーションを撮影時に行うことができるアプリです。デコレーションは、ウィジェットを配置するという方法で施すことができます。地図や方位磁針を写真に張り込めば、いつどこで撮った写真なのかがひと目で分かるので、とても便利です。

Droidget Camera
GClue K.K. Droidget Camera 無料

『Droidget Camera』~情報の見える化!?写真の中に地図などのデータを埋め込めるカメラアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ