『Beluga』グループチャットアプリ~複数人での会話がスムーズ。iPhoneユーザとも話せて位置情報や画像の添付も楽々~

2011年07月10日 11:07 by ちえ
Beluga

Beluga

皆さんは複数の人に連絡を取りたい時にどのような通信手段を使いますか?メールで複数の宛先を選択するという方法もありますが、返信が散らばってしまって管理が面倒に感じることもありますよね。Twitterで複数リプライで送信する方法もありますが、外から会話が見えてしまうのにはちょっと抵抗が…。


そんな時にオススメなのがグループチャットです。SkypeやFacebook、Googleトークなどで楽しむことができます。


今回ご紹介する『Beluga』は、Facebookアカウントを利用してグループチャットができるアプリです。Androidだけでなく、iPhone、PCからもログインでき特定のメンバーと交流できます。Androidユーザに限らず、iPhoneユーザともどんどんグループチャットを楽しみましょう。

 

※「Beluga」は「Facebook」への機能統合に伴いサービスを終了いたしました。


Facebookアカウントと連携しよう!

『Beluga』をインストールしたら、まずはFacebookアカウントでログインをする必要があります。


「Connect with Facebook」をタップすると、Facebookのログイン画面が起動します。画面の指示にしたがって承認しましょう。Facebookと連携すると言っても、Facebookの友達リストが表示されるわけではありません。


Beluga:Facebookとの連携スタート

Beluga:Facebookとの連携スタート


「Start Your First Conversation」をタップすると、メールアドレス入力画面に移り、ここでは携帯電話の連絡先の引用もできます。メッセージを送ると、相手に『Beluga』の招待メールが届きます。


メールからメッセージに従ってAndroidアプリをインストールし、Facebookと連携すると、メッセージをアプリ上で返信できるようになります。同じくiPhoneやWeb上からでも同サービスは利用できます。


招待メールと相手がFacebookのログインに使用しているメールアドレスが異なる場合は上手く連携されませんので、招待メールを送るときは相手のFacebookメールアドレスを知っておく必要があります。


Beluga:招待メールの送信

Beluga:招待メールの送信


画像も位置も送れちゃう便利なチャット機能

友達リストに友達が追加されたところで、早速チャットを使ってみましょう。


チャット画面はとても見やすく、可愛い絵文字が使える他、GPS、画像添付もOKです。


クローズドなチャットですので、GPSをオンにすることで、Google Latitudeのように“今、何処で何をしてるか”ということをカンタンに伝えることができるのは便利です。添付した画像は大きくチャット画面に表示されるので、視覚的にも楽しいですよね。


Beluga:チャットでは絵文字も画像も送信可能

Beluga:チャットでは絵文字も画像も送信可能



Beluga:タブで分かれたUI

Beluga:タブで分かれたUI

チャット画面の4つのタブを切り替えると様々な情報を見ることができます。


  • Messages:チャット画面
  • Members:このチャットの参加者リスト
  • Map:メッセージにGPS情報が埋めこまれている場合その場所を表示
  • Details:Podの設定


本アプリでは、一つのチャットグループのことをPodと呼んでいます。メンバーごとに複数Podをつくることができるので、Podに分かりやすい名前とアイコンをつけておくと分類に便利です。


「Notifications」で、メッセージを受信した場合の通知設定ができます。「Set event time」でイベントの時間を設定しておけますが、現状では日本時間に対応していないようです。また「Set event location」ではイベント時刻を設定できますが、こちらもAndroid版ではこれからの対応になるそうなので、期待ですね。


複数チャットの切り替えがスムーズ!

『Beluga』では複数のチャット画面を同時に利用できます。


チャット画面でMenuキーを押すとボタンが表示されます。「Pod List」をタップするとチャット画面一覧を見ることができます。ここから別のチャット画面に切り替えることができます。


また、「Add Member」からチャットに別のメンバーを追加することができます。一度『Beluga』に追加したメンバーであれば、メールアドレスを入力するとメール送信なしに追加が可能です。


別のグループでメンバーと話したいときは「Start a Conversation」をタップしましょう。新たなチャット画面が起動してメンバー追加画面になります。「Leave Pod」でチャットから抜けることができます。


話の内容などでメンバーを分類してPodを作っておくことで、使い分けてグループチャットを楽しめるのはうれしいですね。Facebookは身内や友人、仕事仲間や顔見知りなど、身近な人間を登録してある場合が多いと思います。TwitterよりもクローズでSMSのような感覚で特定の人と連絡が取れるのがとても便利です。


Beluga:Podリストとメンバー追加

Beluga:Podリストとメンバー追加


電話だと繋がりにくい災害時にも、『Beluga』ならインターネット網を利用しているので災害時にも強いです。GPSも送信できるので、居場所を教えるのにも大きな力を発揮することまちがいなしです。いざという時のために、あなたも『Beluga』をインストールして、大切な人を登録しておくことをおすすめします!

<総括>

Facebookと連携してグループチャットができるアプリです。任意のメンバーを追加して、クローズドなグループを作成できるのが特徴です。絵文字利用はもちろん、GPSや画像の添付にも対応した本格機能が魅力です。電話が繋がりにくい災害時にも、インターネット網を利用しているため緊急連絡にも役立つかもしれません。いつもつながっていたい仲間とのホットラインとしておすすめしたいアプリです。

Beluga
Beluga Inc Beluga 無料
ダウンロードできません

『Beluga』グループチャットアプリ~複数人での会話がスムーズ。iPhoneユーザとも話せて位置情報や画像の添付も楽々~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ