【FAQ】文字のコピーや貼り付けはどうやってするんですか?

2011年07月28日 11:38 by 編集部ふじい

Androidの使い方FAQ


Q:文字のコピーや貼り付けはどうやってするんですか?


A:メニューボタンから「テキストを選択」すると、コピーできます。長押しして「貼り付け」を選択すれば、ペーストされます。



Android(アンドロイド)スマートフォンでは、パソコンでお馴染みの操作“コピー&ペースト”をすることができます。


コピペができるようになると、Androidの操作感はさらにスムーズになります。


※このページの画像はXperia arc SO-01Cで撮影しました。機種によって見え方などが少し変わります。


Android端末でコピペ

“コピペ”はすべてのAndroidスマートフォンで可能ですが、アプリによってはコピー機能に対応していないものもあります。コピーに対応していないアプリ内の文字はコピペすることができませんので、ご注意ください。


では、さっそく“コピペ”してみましょう。


    コピペ操作1:コピペしたい文章を選択する

    コピペ操作1:コピペしたい文章を選択する

  1. コピペしたい文章を選択する

  2. メニューボタンを押すと現れる小ウインドウで「その他」を選択しましょう。「テキストを選択(してコピー)」という項目をタップしてから、目的の文章の上で長押しすると、画像のように色が付きます。色が付いた部分が選択されているということです。


    機種にもよりますが、目的の文字の上で長押しするだけで、文字選択できることもあります。また、選択された文字の左右にポインタが現れる機種もあります。その場合、ポインタは左右にスライドさせることが可能なので、自分がコピーしたい文字だけを選択しましょう。


    コピペ操作2:クリップボードに保存する

    コピペ操作2:クリップボードに保存する

  3. クリップボードに保存する

  4. 文字の選択が終わったら、ポインタか文字を長押ししてみてください。「クリップボード」と呼ばれる一時保管場所に文字がコピーされます。機種によっては、文字の選択を終えた時点で、クリップボードにコピーされることもあります。

     

1 2