純和風の世界観を貫いた、こだわりの本格RPG『RPG あやかしがたり - KEMCO』

2011年07月31日 16:06 by Highmount
RPG あやかしがたり - KEMCO

RPG あやかしがたり - KEMCO

今回ご紹介するゲームは『RPG あやかしがたり – KEMCO』。「ついにAndroidでも本格RPGが楽しめる時が来たのか」と素直に感動します。


全編を通して、握り飯や巻物などのアイテムや和風BGMが、日本らしい世界観を演出しています。ゲーム性・操作性共に完成度が高いので、じっくりと腰を据えて遊んでいただきたい良作ロールプレイングゲームだと言えるでしょう。


『RPG あやかしがたり – KEMCO』は、和風の世界“ヒノモトの国”が舞台となっています。


退魔師の頭領を襲名すべく「試しの洞窟」に向かう若き主人公トビマルは、勝手についてきた幼馴染の少女シャナとともに試練に立ち向かいます。その後、トビマルとシャナは故郷の村を旅立ち、世界を旅することになります。


入り込みやすいゲームスタイル

ゲーム操作は、RPGでよく見られるオーソドックスなもの。画面左下に十字キー、右下に決定ボタン(青)とキャンセルボタン(赤)が半透明で表示されていますので、ここをタップして操作します。スマートフォンをコントローラーのようにして使う形になりますね。


画面左上をタップすると、各種メニューを表示できます。メニュー項目を選ぶときは十字キーの上下で選択して、決定。道具の使用、装備変更、隊列の変更、データセーブなどはここで行います。


RPG あやかしがたり - KEMCO:画面の左右に十字キーと決定・キャンセルボタンを配置。左上の項目で各種メニュー

RPG あやかしがたり - KEMCO:画面の左右に十字キーと決定・キャンセルボタンを配置。左上の項目で各種メニュー


戦闘はドラクエスタイルです。武器による攻撃の他、術(魔法)や技で戦っていきます。術や技は通常のRPGにおけるMPを消費して使用するようになっています。ただし、仲間の立ち位置のバリエーションは、“隊列”として前衛・後衛を設定できるようになっています。最低1名は前衛に配置しなくてはいけませんので、体力の低い仲間は後衛に置く方がいいでしょう。


RPG あやかしがたり - KEMCO:戦闘はドラクエスタイルで馴染みやすい

RPG あやかしがたり - KEMCO:戦闘はドラクエスタイルで馴染みやすい


充実のオリジナルやりこみ要素

同時に旅に連れていける仲間は3名まで、登録できる仲間は12名までとなっています。新しい仲間を作成するには、「仲間を作る」を選んで名前を付け、性別と職業、アイコンを選びます。職業は剣士、陰陽師、盗賊、僧侶が選択可能ですが、ゲームを進めると選択できる職業も増えていくようです。また、さら に進めることで転職も可能になります。ちなみに、主人公の幼馴染みであるシャナは旅に帯同していますが、自ら操作することはできません。ちなみに、このシャナはプレイに関するアドバイスをくれたりと、ナビゲーター的な役割を果たしてくれるので、RPG初心者も安心して取り組めるでしょう。


仲間の編成は、序盤が終了した頃から、酒場で行えるようになります。酒場の主人に話しかけ、「旅の仲間の編成」を選ぶことで編成画面に入ります。


RPG あやかしがたり - KEMCO:パーティー編成は酒場で

RPG あやかしがたり - KEMCO:仲間の編成は酒場で


ゲームを終了時の操作が少し分かりづらかったので、言及しておきます。終了させる際は、「項目」→「設定」→「表題へ戻る」を選択してタイトル画面に戻り、タイトル画面の「終了する」を選ぶと、アプリを終了できます。データセーブは手動で行うほか、自動セーブ機能もあるようです。自動セーブデータから再開したい場合は、タイトル画面左上にある再開を選びます。


RPG あやかしがたり - KEMCO:ゲームの終了は一度タイトル画面に戻ってから。タイトル画面では自動セーブポイントからの再開も選べる

RPG あやかしがたり - KEMCO:ゲームの終了は一度タイトル画面に戻ってから。タイトル画面では自動セーブポイントからの再開も選べる



本アプリをリリースしているのはケムコで、最近は携帯電話向けのゲームリリースが中心のようですが、家庭用ゲーム機向けのソフトメーカーとしては老舗ですね。RPGアプリとして、『RPGシンフォニーオブエタニティ』もリリースしていますので、本アプリが気になった方は、そちらのレビューもどうぞ。


余談ですが、ケムコのアプリを購入すると、請求メールに「Kotobuki Solution Co., Ltd.」と見慣れない名前が出てきます。一瞬ドキッとしますが、これはケムコブランドを使用しているのが株式会社コトブキソリューションであるためです。ご安心あれ。

<総括>

純和風RPGゲーム。ドラクエに似たオーソドックスなゲームスタイルと、酒場でのパーティー編成システムや転職システムなど、やりこみ要素も備えています。やりこみ過ぎてバッテリー上がりには要注意なほどです。

RPG あやかしがたり - KEMCO
KEMCO_GAMES RPG あやかしがたり - KEMCO 600円

『RPG あやかしがたり - KEMCO』~純和風の世界観を貫いた、こだわりの本格RPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ