個別でも一括でも!端末内のアプリをSDカードに簡単バックアップ『backupper(バックアッパー)』

2011年08月07日 16:15 by 編集部しみず
backupper(バックアッパー)

backupper(バックアッパー)

『backupper(バックアッパー)』は、Android(アンドロイド)スマートフォンに入っているアプリをSDカードにバックアップしてくれるアプリです。


特に、片っ端からアプリをダウンロードして端末の容量がいっぱいになってしまった経験がある方は、本アプリを使ってバックアップをとってアプリの整理をしてみてはいかがでしょうか。とても簡単な操作で利用できますよ。


バックアップ方法

backupper(バックアッパー):一括でも個別でもバックアップ可能

backupper(バックアッパー):一括でも個別でもバックアップ可能

アプリのバックアップは、メイン画面の「バックアップを実行」→「一括バックアップ」をタップすれば、即座に開始されます。個別にバックアップをとることも可能です。コピー防止でプロテクトがかかっているアプリは、バックアップできませんのでご注意ください。


アンインストールしたアプリでも、バックアップをとっておけば、リストア機能(復元)を使って再度インストールすることが可能です。


メイン画面の「リストアを実行」をタップし、バックアップの時と同様に一括もしくはひとつずつ選択するだけで、すぐに再インストールできます。有料で購入したアプリもリストアできるので、とても便利です。


データのインポート・エクスポート

他にも、インポート、エクスポート機能を完備。エクスポートを実行するには同デベロッパーの姉妹アプリ『Mr.Postman』(無料)が必要となります。「エクスポート」をタップすると、SDカードや『Dropbox』に「backupper-root」というファイルが作られます。


エクスポートしたバックアップデータは、インポート機能を使って、他のAndroid端末やパソコンに移動させることもできます。機種変更をしても、これまで使ってきたアプリが手元に残るのはうれしいですね。



本アプリには無料版『backupper free(バックアッパーフリー)』もあります。ただし、バックアップとリストアの一括操作ができないので、ひとつひとつ選んでの操作が必要です。インポート、エクスポート機能もついていません。アプリをたくさんダウンロードしている人には、有料版がおすすめです。一度試したいという方はまず無料版を使ってみてはいかがでしょうか。

<総括>

Android端末に入っているアプリをSDカードに簡単にバックアップできます。個別でも一括でもバックアップでき、リストア機能を使って再インストールも簡単にできます。インポート、エクスポート機能も完備しており、たくさん入れすぎてしまったアプリの管理におすすめです。

  • backupper(バックアッパー)
  • backupper(バックアッパー)
backupper(バックアッパー)
keylife backupper(バックアッパー) 600円
ダウンロードできません

『backupper(バックアッパー)』~個別でも一括でも!端末内のアプリをSDカードに簡単バックアップ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ