フリック入力が上達する文字入力練習アプリ『タイピングの神様』

2011年08月29日 11:02 by andronavi
タイピングの神様

タイピングの神様

スマートフォンには“フリック入力”という独特の入力方法があります。フリック入力ができるようになると、ケータイ電話式の方法(トグル入力)よりも素早く入力でき、指への負担も軽減されると言われています。ケータイ電話から乗り換えたばかりの方は、戸惑うことが多いと思いますが、文字入力練習アプリ『タイピングの神様』を使えば、楽しみながらフリック入力をはじめとしたAndroidスマートフォンでの入力操作に慣れることができます。


画面上部に出されるお題に対して、どんどん入力していきましょう。入力窓の下に次のお題も出ているので、それを踏まえた上で指を動かせるかどうかが上達のカギとなりそうです。


お題は10問でワンセットとなっており、3分くらいで練習できますので、ちょっとした待ち時間にも挑戦することができます。ワンセット終えると、スピードとスコアが確認できる画面になります。ハイスコアが出ると、神話に登場する神様の名前がもらえるので、なんだか褒められたような気分になります。


トップ画面右下から入ることができる設定画面から、お題となる文字の種類が選択可能です。「ひらがな」「一般用語」「数字・記号」の3種類が選べるようになっており、組み合わせを変えると難易度が上がります。自分が苦手とする種類だけを選択すれば、集中的に練習することもできます。


練習後に見られるスピードとスコアが確認できる画面では、ランキングをチェックしたり、結果をTwitterに投稿できるようになっています。ランキングにはユーザ名とスコアの他に、Androidユーザ/iPhoneユーザも表示されるので、単純に高得点を狙ったり、iPhoneユーザへの対抗心でモチベーションが上げたりできるので、タイピング上達のための助けとなりそうです。


本アプリは、Android 2.2以上の対応です。2011年8月現在、Android 2.1以下の端末にはインストールできません。

  • タイピングの神様
  • タイピングの神様
  • タイピングの神様
  • タイピングの神様
次の画像へ→

タイピングの神様
araemon タイピングの神様 無料

『タイピングの神様』~フリック入力が上達する文字入力練習アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ