イコライザー機能搭載の多機能音楽プレーヤー『Poweramp』

2011年09月03日 11:01 by プーペ
Poweramp

Poweramp

これまでさまざまな音楽プレーヤーアプリを使ってきましたが、これまでのアプリの中で“最強”と言っても過言ではない多機能で便利な音楽アプリが『Poweramp』。


ただ音楽を再生するだけだったら『nswPlayer』や『MortPlayer Music(beta)』といったシンプルで使いやすい音楽プレーヤーアプリはたくさんあります。


しかし、『Poweramp』は音楽を再生するだけでなく、音質を自分好みに自由に調整できるイコライザー機能を搭載。他にも音楽再生を快適にする細かな機能がたくさん付いています。デザインもシンプルにまとまった使い勝手の良いUIになっているので、Android初心者でも安心して使えます。


大きなアイコンから曲を再生

Poweramp:音楽データの入ったフォルダにチェックを入れる

Poweramp:音楽データの入ったフォルダにチェックを入れる

再生する音楽データをフォルダ単位で設定します。端末やSDカード内のすべてのファイルではなく、細かく設定できるのでプレイリストに無駄な音楽データが表示されないのはポイントです。


再生フォルダの設定は「MENU」→「SETTING」→「Music Folders」からリストに表示したい音楽データの入ったフォルダにチェックを入れます。対応している音楽ファイルは、mp3、mp4/m4a、ogg、wma、flac、wav、ape、wv、ttaになっています。動画も音声のみ再生できます


Poweramp:再生操作は他の音楽プレーヤーアプリと同じ

Poweramp:再生操作は他の音楽プレーヤーアプリと同じ

メイン画面の再生操作は他の音楽プレーヤーアプリと同じなので、スムーズに使えると思います。簡単に操作を紹介しましょう。基本的な操作は中央の大きなアイコンをタッチして行います。アイコンの役割は左から下記の通り。


  • 前のフォルダの曲を再生
  • 前の曲を再生
  • 曲の再生と一時停止
  • 次の曲を再生
  • 次のフォルダの曲を再生


前の曲、次の曲の再生はフリックでも可能です。再生中の曲名をタップすると、聴いているアルバムの曲目リストへ移動し再生する曲を選ぶことができます。


曲名のタップ時やフォルダ画面時の右下にある「LIBRARY」では、すべての曲の他に、アルバム、アーティスト、ジャンル、プレイリスト別にも表示できます。プレイリストの新規作成は端末のメニューボタンから「ADD TO PL」からできるので、自分好みの音楽リストを作成してみましょう。大きなアイコンたちの下にはREPEATとSHUFFLE機能も付いています。


Poweramp:楽曲や好みに合わせて音質を細かく設定

Poweramp:楽曲や好みに合わせて音質を細かく設定


イコライザー機能で音質をカスタム

このアプリ一番の魅力がイコライザー機能。楽曲や好みに合わせて音質を細かく設定して音楽を楽しめます。イコライザーのON/OFFは、下部の「EQU」で切り替えられます。音質は「PRE」から16のさまざまなモードを選択して変更できるので、初心者でも安心。「ROCK」や「POP」など、お気に入りの曲に合わせて音質を選びましょう。


より細かく音質を調整したい場合は、下部右側をタッチすればDJ気分で音質をカスタマイズできます。自分の好みの音質が決まったら「SAVE」をタッチして設定を保存しましょう。


ウィジェットやロック画面からも簡単操作

本アプリはウィジェットを設置することで、ホーム画面から簡単に操作できます。さらにロック画面からも直接操作できるので、いちいちロックを解除する必要がないのも便利です。曲名をタップすれば、アプリを起動でます。


他にも、イヤホンやヘッドフォン接続時の自動再生・停止も搭載しています。イヤホンやヘッドフォンを接続した際に再生が始まるのは便利ですが、さらに魅力的なのが自動停止機能。もし何かに引っかかってヘッドセットが外れた場合でも、自動停止してくれるのでスピーカーから音出て恥ずかしい思いをすることもありません。これらは、端末のメニューボタン→SETTINGS→Headset Optionsで設定できます。


Poweramp:多彩なウィジェットサイズは全部で4種類

Poweramp:多彩なウィジェットサイズは全部で4種類


「Last.FM」ユーザにはうれしいScrobble機能

自分が聞いた音楽の履歴をミュージックSNS「Last.fm」に保存することができます。Last.fmユーザならおなじみの機能で、設定は端末のメニューボタン→「SETTINGS」→「Scrobble」から行えます。「Last.fm」に登録すれば、プロフィールページでよく聴いてるアーティストや、どんなジャンルを聴いているか確認できるので、自分の好みの曲の傾向を知りたい人は登録してみると楽しいと思います。


今回紹介したのは、15日間の試用版です。試してみて使いやすさを実感したら、『PowerAMP Full Version Unlocker』を購入してください。5$で、Android端末にずっと高機能音楽プレーヤー機能が追加できるなら安いものです。また、試用版をインストールせず『PowerAMP Full Version Unlocker』を購入しても、本アプリの使用を求められます。まずは、15日間使って機能の素晴らしさを体感してみてください。

<総括>

音楽を再生するだけでなく、音質を自分好みに自由に調整できるイコライザー機能を搭載した高性能音楽アプリ。音質を変えれば普段聞いている音楽が、別物のように生まれ変わります。操作は簡単なので、Androidスマートフォン初心者の方でも安心して楽しめます。

『Poweramp』~イコライザー機能搭載の多機能音楽プレーヤー~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ