撮影・エフェクトもワンタップでOK!Twitter・Facebookへそのまま投稿できるカメラアプリ『6x6cm』

2011年09月18日 14:07 by Orange14
6x6cm

6x6cm

Twitter」「Facebook」などのSNSサービスに、写真を投稿することがよくあると思います。


でも、カメラで撮った写真を投稿するために、その都度SNSアプリを立ち上げるのはちょっと面倒。撮影してすぐにアップロードできるカメラがあったら便利だと思いませんか?『6x6cm』は“撮影→加工→アップロード”を一括で行えるアプリです。使いやすくとてもおしゃれなので、写真やTwitterが好きな方はもちろん、撮影が苦手な方にもおすすめできるアプリです。


撮影もエフェクトもタップするだけ!

撮影は簡単!アプリを立ち上げ、被写体を画面の中に収めて真ん中にある丸いボタンを押すだけでOKです。ちなみにシャッターの右上にあるアイコンは左からグリッド表示、オートフォーカス、ピクチャーライト(フラッシュ)となっており、タップするだけでON/OFFの切り替えができます。


撮影すると画像のような正方形の写真になります。アプリ名の通り、6x6cmのサイズとなっています。iPhoneで人気の『instagram』で撮れる写真にも似ていますね。いわゆるブローニーと呼ばれる中判サイズのフィルムのフォーマットですが、普通に撮影するだけでもかわいらしい写真が撮れると思っていただいてOKです。


また、撮影した写真の下には12種類のエフェクトのサムネイル画像が表示されており、この中から気になったサムネイルをタップすると、撮影した写真にエフェクトがかかった画像が表示されます。


6x6cm:撮影画面。中央の丸いボタンがシャッター(左)写真の下にエフェクトが表示される。左右フリックでエフェクトを選択(右)

6x6cm:撮影画面。中央の丸いボタンがシャッター(左)写真の下にエフェクトが表示される。左右フリックでエフェクトを選択(右)


エフェクトの全ては紹介できませんが、特徴的なものをいくつか紹介します。画像は左から「negative」「line」を、トップの画像は「water」の加工を適用したものです。他にもセピアやモノクロになるエフェクトなどが用意されています。


6x6cm:左からnegative、line

6x6cm:左からnegative、line


これだけあると、飽きることなく楽しめますね。写真を変えたい時は左下にある「←」アイコンをタップで撮影画面に戻ります。エフェクトを決めたら右下にあるアイコンをタップしましょう。投稿画面へ移動します。


コメントを入れて投稿しよう

撮影した写真には、コメントを付けることができます。「Message」をタップしコメントを入力後、画面にある「Twitter」「Facebook」のチェックボックスをタップしてください。それぞれのTL・ニュースフィードに画像と入力したコメントが反映されます。なお、初回は連携を許可するためにIDとパスワードを聞かれるので、それぞれ入力しましょう。


一度使ってみていただければわかると思いますが、撮影から加工、投稿までの一連の流れがとてもわかりやすいです。撮影した画像は、もちろんアップロードしなくてもOK!右下の「save」をタップで保存でき、プライベートで楽しむこともできますよ。


6x6cm:撮影した写真にはコメントが付けることができ、アップロード先の選択が可能(左)ニュースフィード投稿画面(右)

6x6cm:撮影した写真にはコメントが付けることができ、アップロード先の選択が可能(左)ニュースフィード投稿画面(右)


6x6cm:写真はアルバムで確認

6x6cm:写真はアルバムで確認


アルバムから写真を確認

撮影した写真はアプリのアルバムから確認できます。


撮影画面のシャッターボタン下にある、ノートのようなボタンをタップすると、これまで本アプリで撮影した画像とコメントを楽しめます。アルバム情報では、SNSにアップロードしたのか否かも確かめられるので、いつ、誰とどこで楽しんだか思い出しやすく便利です。

<総括>

撮影した写真を簡単操作でSNSにアップロードできるカメラアプリ。すっきりとカッコイイUIは、感覚的な操作を可能にしてくれます。正方形の写真サイズがとてもかわいく、エフェクトが12種類搭載されており、同じ被写体でもエフェクトの数だけ楽しめます。アルバム機能も搭載しており、画像にコメントを付ければ、撮影時の思い出も鮮明に蘇りますよ。

6x6cm
6x6cm, Inc. 6x6cm 無料

『6x6cm』~撮影・エフェクトもワンタップでOK!Twitter・Facebookへそのまま投稿できるカメラアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ