好きなタイミングでOK!指定した日時にメールを送れる便利アプリ『送信予約メール Free』

2011年09月26日 11:01 by 編集部しみず
送信予約メール Free

送信予約メール Free

『送信予約メール Free』は、メールの送信日時をあらかじめ予約できるアプリです。「朝起きられないので深夜にメールを送りたいけれど、相手を起こしてしまうかも…」といった場合にも、本アプリを使って相手の起床時間に合わせて送信予約すれば、一気に解決しますよ!メールを送るタイミングで悩んだ経験のある方に、ぜひおすすめです。


本アプリは、送信者のメールアドレスがGmailの場合のみ利用できます。相手のメールアドレスはGmail以外でもOKです。アプリを起動したら、まずGmailアカウントを設定しましょう。マルチアカウントにも対応しています。


メールの送信日時を予約しよう

メニューまたは画面上部の「メール作成」からメールを作成します。通常と同様に、アドレス、件名、本文を入力していきましょう。Cc/Bccの設定や、画像の添付もできます。


画面上部の時計マークが描かれたバーをタップして、メールを送信したい日時を指定できます。分刻みで細かな予約が可能です。あとはメニュー→「送信予約」を押せば、予約が完了し指定した日時にメールを送れます。シンプルな操作で使いやすいです。


送信予約メール Free:メール作成画面(左)送信日時指定画面(右)

送信予約メール Free:メール作成画面(左)送信日時指定画面(右)


アプリの起動画面には予約済み、送信済み、下書きのメールが一覧で表示されます。ステータスで色分けされているのでとても見やすいです。


メニュー→フィルタから、ステータス別に表示させることも可能です。


送信予約メール Free:ステータスで色分けされている(左)フィルタ設定画面(右)

送信予約メール Free:ステータスで色分けされている(左)フィルタ設定画面(右)


実際に何度も使用していますが、時間通りにばっちり送信できています。自分宛にメールを予約すれば、リマインダー代わりにもなりますよ。海外に住んでいる友人の活動時間に合わせてメールを送ることもでき、時差に悩まされる心配もなくなりますね。メールで失敗した経験や不安がある方にぜひ使ってみてほしい、転ばぬ先の杖のようなアプリです。


本アプリには有料版『送信予約メール』もあります。広告が表示されなくなるほか、予約したメールの送信が成功したかどうかを通知してくれる機能も付いています。


※予約メール送信時に圏外にいたり電源が切れた状態だと送信できませんので、ご注意ください。

<総括>

メールの送信日時を指定できるアプリ。送信者がGmailの場合のみ使用できます。朝見てほしいメールを忘れないように深夜に送ってしまいたい場合に重宝しています。操作はとても簡単!自分の好きなタイミングでメールを送れるので便利です。

送信予約メール Free
in-trinity 送信予約メール Free 無料

『送信予約メール Free』~好きなタイミングでOK!指定した日時にメールを送れる便利アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ