Androidで国内外のラジオが聴ける!緊急時のためにも持っておきたい鉄板アプリ『TuneIn Radio』

2011年09月23日 14:05 by ちえ
TuneIn Radio

TuneIn Radio

みなさんは普段ラジオを聴いていますか?筆者はどちらかというとテレビ派ですが、見ている時間に他の作業が止まってしまい、時間を無駄にして後悔してしまうことも…。ラジオは、何かやりながらでも情報を得られるのでいいですよね。災害時などのいざという時のためにも、ラジオを聴ける環境は整えておきたいものです。


ラジオを聴きたいけれど、聴く環境がないという人におすすめしたいのが、Android端末でネットワークを利用してラジオを聴ける『TuneIn Radio』です。操作も簡単で、無料で利用できます。


TuneIn Radio:ブラウズからカテゴリー選択

TuneIn Radio:ブラウズからカテゴリー選択


起動したら選局するだけでラジオが聴ける

『TuneIn Radio』を起動すると、「ブラウズ」タブにカテゴリーが表示されます。


「ローカルラジオ局」を選択すると、主要なコミュニティFMラジオ局が表示されます。


「音楽」や「トーク」など内容で選局できるほか、「地域別」を選ぶと世界中で放送されているラジオも多数選べます。ローカルラジオ局に表示されない地方の局も、「地域別」→「アジア」→「日本」から選局できます。


では、早速聴いてみましょう。


TuneIn Radio:ラジオ局一覧画面

TuneIn Radio:ラジオ局一覧画面

カテゴリーを選択するとラジオ局一覧が表示されるので、あとはタップするだけで再生されます。


本アプリはラジオの電波をそのまま受信しているわけではなく、サーバー上で音楽データに変換した物をストリーミングしています。ネットワークの状態によって、再生できない場合もあるので、ご注意ください。



再生画面に並ぶ3つのアイコンを見ていきましょう。左のハートのアイコンをタップすると現在視聴中のラジオ局を「プリセット」に追加することができます。お気に入り登録と思っていただければ、分かりやすいです。


中央のメールアイコンからは、TwitterFacebook、eメールを利用して、視聴しているラジオ局について他の人と共有することができます。TwitterとFacebookについては、アプリ内でログインする形式になっています。


右側のアイコンからは、その他の便利な機能を呼び出すことができます。現在視聴中のラジオ局のプログラムを参照できるほか、アラーム、スリープタイマーを設定できるので便利です。


TuneIn Radio:再生画面(左)プリセット一覧画面(右)

TuneIn Radio:再生画面(左)プリセット一覧画面(右)


アカウントを登録してより便利に使おう

『TuneIn Radio』は、お気に入りのプログラムをプリセットに設定することで便利に視聴できますが、スマートフォンを初期化したり、アプリを再インストールした場合、せっかく編集したプリセットも編集し直しになってしまいます。


Android端末を複数持っている場合、両方の端末で同じ環境を作りたいこともありますよね。そんなときに便利なのがTuneInアカウントです。取得することで、作成したプリセットを保存することができます。


メニューから「アカウント」を選ぶと、ログインするかアカウントを作成するか選択画面が開きます。ここからアカウントを作成可能です。


TuneIn Radio:アカウント作成画面

TuneIn Radio:アカウント作成画面


TuneInアカウントからアプリにログインすることでプリセットを同期できるほか、PC上のTuneinサイトからログインすることで、PCブラウザからもラジオを視聴できます。


TuneIn Radio:設定画面

TuneIn Radio:設定画面


そのほかにも便利機能がいっぱい

メニュー→「設定」から、いくつかの設定ができます。


「シェーク機能」というのが搭載されており、オンにすると端末を振ることで現在聴いている番組に関連した別のチャンネルにスキップすることができます。シェークしていろんなチャンネルを聴いてみるのも楽しいですね。


また、本アプリにはウィジェットも用意されています。ホーム画面から簡単に起動したり、再生をコントロールできるので頻繁にラジオを視聴したい場合に便利です。


放送を録音可能な有料版『TuneIn Radio Pro』もあります。頻繁に本アプリを利用する場合、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

<総括>

Android端末で国内外の豊富なラジオプログラムを視聴できるアプリです。よく視聴するプログラムは、プリセット(お気に入り)に登録することができます。TuneInアカウントを作成するとオンラインにプリセットを保存できるため、アプリを再インストールしたり別の端末で利用する際にも簡単に環境を同期することができます。特定のラジオプログラムでアラーム、スリープタイマーも設定できる高機能が魅力です。

TuneIn Radio
TuneIn Inc TuneIn Radio 無料

『TuneIn Radio』~Androidで国内外のラジオが聴ける!緊急時のためにも持っておきたい鉄板アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ