横スクロールシューティングゲームの名作がAndroidで復活!『R-TYPE』

2011年10月09日 14:06 by Orange14
R-TYPE

R-TYPE

このアプリのタイトルを聞いて胸を踊らす人は、ぜひダウンロードしてほしいです。その名は『R-TYPE』。1987年に登場したアーケードゲームで、横スクロールシューティングゲームの金字塔!あまりの懐かしさに思わず「ニヤリ」となる人はもちろん、初めての人も一度プレイすれば、ハマること間違いありません。


操作方法をセッティング

ゲームをいきなり始めるのもいいですが、まずは操作のセッティングをしましょう。


タイトル画面にある「設定」から操作に関することや、ゲームについてのヘルプが用意されています。操作方法は、デフォルト状態だとこのアプリ特有の「タッチモード」に設定されています。これは画面上の好きな位置をタップしスライドさせて、自機である「R-9A ARROW HEAD」を移動させます。直感的な操作が可能となっており、慣れてくると思い通りに操作できます。また、オールドファンにはたまらない「アーケードモード」もあります。これは、画面上にあるキーパッドで自機を操作でき、まるでファミコンで遊んでるような気分でプレイできます。


R-TYPE:操作設定画面

R-TYPE:操作設定画面


攻撃方法とアイテム

攻撃は基本自動で弾が連射されますが、ショット速度を「低速」「高速」に変更できます。もちろん、連射にはなりませんが自分自身の手でショットボタンを押して撃つこともできます。ゲーム中に端末のメニューボタンを押すとメニューがポップアップし、いつでも設定を変更できます。


攻撃方法は、ショットとショットボタンを長押しすることで発する波動砲があります。さらにはPOWアーマーと呼ばれる敵を破壊して出てくるレーザークリスタルを取得することで、フォースという補助兵器が発動します。他にもPOWアーマーからは、ビット(同時に2つ装備可)・誘導ミサイル・スピード(4段階)といったアイテムも出てきます。


また、レーザークリスタルには種類が3つあり、それぞれ発するレーザーが異なります。


  • ブルークリスタル……反射レーザー:水平方向と上下斜め45度方向に直線レーザーを発射。レーザーは敵以外の障害物に当たると反射する

  • レッドクリスタル……対空レーザー:水平方向に向かって螺旋状の貫通レーザーを発射する。全攻撃中で最も攻撃力が高い

  • イエロークリスタル……対地レーザー:上下に地形に沿うレーザーが発射される。連射が効かずスピードも遅いので、有効なステージは限定される


これらのアイテムを取得することが攻略の鍵となります。レーザークリスタルは、地形や敵の攻撃に合わせた色が基本的にはステージごとに設置されています。しかし、無理に取りにいくと自機を倒される場合もありますので、無理せず見送ることも大事です。またスピードアップは、自機のスピードに自分の操作がついていけないと思ったら取得しないほうがいいです。個人的な意見ですが2段階or3段階くらいがちょうど操作しやすいかもしれません。


敵の攻撃タイミングはランダムながら、ステージごとに特色があるので、見きわて攻略を目指してください。


R-TYPE:敵破壊後に出るアイテム。画像のアイテムはブルークリスタル

R-TYPE:敵破壊後に出るアイテム。画像のアイテムはブルークリスタル


ステージは全部で8つ

ゲームは全8ステージとなっており、各ステージにボスがいます。倒すことができたらステージクリアとなり、クリア後はステージが解放されていつでも遊ぶことができます。また、難易度HARDを遊ぶためには一度NORMALを全クリアしなくてはなりません。操作になれないと難しいかもしれませんが、ぜひ全ステージを制覇してみてください。ステージを1つだけ楽しめる『R-TYPE Lite』もあるので、まずはそこから挑戦してみても楽しいですよ!


R-TYPE:ボスとの戦闘画面。倒せばステージクリア

R-TYPE:ボスとの戦闘画面。倒せばステージクリア

<総括>

1987年に登場したアーケードゲームの超名作!当時画期的だったシステムと世界観は、20年以上経った今でも色褪せることなく楽しませてくれること間違いなし。操作は多少の慣れが必要ですが、難しさと爽快感の同居した横スクロールシューティングをぜひ堪能してください!

R-TYPE
WorkerBee Inc. R-TYPE 158円

『R-TYPE』~横スクロールシューティングゲームの名作がAndroidで復活!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ