『Biz-AR Pocket View』~紙に人や虫が浮かび上がる!どんどん広まるAR(拡張現実)機能をAndroidで体験~

Biz-AR Pocket View

Biz-AR Pocket View

<概要・魅力>

『Biz-AR Pocket View』は、AR(拡張現実)機能を使った様々なコンテンツを気軽に体験できるアプリです。専用のARマーカーにカメラをかざすと、何もない用紙の上に電車や昆虫が現れたり、ビデオレターが再生されたりします。


カメラを通して浮かび上がる映像は少し近未来的で未来への想像が膨らみます!「ARって何?」とイマイチ疑問に思っている方にぜひ試してほしいアプリです。


<機能・特徴>

あらかじめ専用のARマーカー(※)を印刷しておきましょう。アプリを起動したら、「鉄道模型」や「昆虫図鑑」などの気になるカテゴリを選択します。画面下部に何パターンか表示されるので、スライドして利用したいコンテンツを正方形の部分合わせましょう。「スタート」と表示されるのでタップすると、コンテンツのダウンロードが始まります。するとカメラが起動するので、あとはARマーカーにかざすだけ!浮き上がる映像や立体画像を楽しんでください。


カメラボタンをタップで撮影でき、コンテンツとの簡易的な合成写真も撮れます。撮影した画像はギャラリーに保存され、そのまま共有も可能です。


なお、端末のメニューボタン→ヘルプ→基本的な使い方からも詳しい使用手順を確認できます。また、本アプリはAndroid2.2以上対応となります。ご注意ください。


※専用のARマーカーのリンク先はPDFとなります。

こちらの記事もご覧ください。